滋賀県 安曇川水系・白滝谷 登り方で楽しむ初級の沢

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2014年07月23日 (水)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH UMEDA 戸田
神戸本店 平田
GRAVITY RESEARCH KOBE 熊谷
神戸MAMMUTショップスタッフ1名
天候
晴れ
コースタイム
坊村→(60分)入渓口→(240分)遡行終了点→(30分)坊村
コース状況
全体を通してヌメリは少なく、フェルトソールよりラバーソールの方がいいです。
ヒルいます。遡行中は被害に遭いませんでしたが、下山中に食いつかれました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白滝谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

山と渓谷社『関西起点 沢登りルート100』によると、初級に分類される白滝谷。
初心者はもちろん楽しめますが、滝登りを楽しみたい人にもいい沢です。

序盤は小さい滝ばかり。しか直登していくとなるなかなか難しい。ボルダームーブ全開です。
おかげでさっぱり進まず、時間がかかってしまいますが、それも沢の楽しみ方。
結局、8m「白滝」までで時間切れで帰りました。
私たちにとってはこの白滝がハイライト。『沢登りルート100』では巻くことになっているこの滝、トップが巻いて滝の落ち口に行き、支点を作って登ることにしました。これが最高のシャワークライミング!常に流れに身を曝しながらホールドを手探りで探し、攀じっていくのは今までにない充実感でした。
登り方次第で初級の沢もこんなに難しく、楽しめる沢になります。猛暑が続くいま、ビチャビチャになる時です。

フォトギャラリー

白滝8m。

出発。

涼しいねぇ。

もっと涼しくなりたい人はコレ。

小さい滝が多くて、

登っていくものの、

簡単なものはともかく、

たまに難しいのが、

くる!これは苦労しました。

これくらいでも、

最後が、

悪い!

こんなムーブも。

いい滝。

これはヌメる。

きました白滝!ガバが多くて意外と登りやすかったです。

猛烈なシャワー。

気持ちいいんですよ。

登ったらすぐ懸垂で降ります。

いい沢でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部