京都一周トレイル 東山南部コース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年07月26日 (土)~2014年07月26日 (土)
メンバー
天候
はれ
コースタイム
地下鉄蹴上→35分→東山山頂公園→10分→清水寺分岐→30分(清水寺往復)→清水寺分岐→20分→国道1号線→35分→今熊野観音寺→35分→稲荷山四つ辻→30分(一の峰周回)→四つ辻→40分→JR稲荷駅
コース状況
京都一周トレイルの道標がありルートは分かりやすいです。
今回は東山コースのマップの番号の逆に進みましたが、番号順(伏見稲荷からスタート)のほうが市街地での道標が見つけやすいように思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 京都一周トレイル東山南部 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、8月の山行に向けての足ならしと、秋に子供とお出かけの下見をと思い、京都一周トレイルの東山コースの南部分にしました。
標高が高くなく10数キロのコースですが、林の中を歩いている間は暑さはそうでもなかったですが、日差しが当たるコースに出ると、さすがに暑かったです。
普通に歩くだけではなく途中で少し寄り道をして清水寺に下りたりと、自然の中の散策と歴史を感じながら歩けるコースでした。
暑いことを意識してまめに多めに水分を取りながら歩いてみたので、10数キロの行程でしたが、1.5リットル強の水分を使っていました。

フォトギャラリー

粟田神社

市街地から山道へ。

尊勝院

登り始め

歩きやすいトレイルです。

途中にお地蔵様。

展望台からの愛宕山方面。

東山山頂公園の東屋。

道標に誘われて。

清水寺を往復。

標識についていたせみの抜け殻。

ここで一度舗装道へ。

国道1号線に合流。

また山の中へ、ベンチなども整備行き届いてます。

今熊野観音寺。

泉涌寺。

荒神峰からの京都市街方面。

稲荷山山頂一の峰。

伏見稲荷。

本日のゴール。JR稲荷駅。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部