月刊高尾山14年7月【高尾山~城山と相模湖嵐山】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
長谷川 達希
日程
2014年07月25日 (金)~2014年07月25日 (金)
メンバー
長谷川達希
天候
快晴
コースタイム
高尾山口駅⇒56分⇒高尾山頂上⇒30分⇒城山頂上⇒33分⇒弁天橋⇒13分⇒嵐山登山口⇒22分⇒嵐山頂上⇒11分⇒嵐山登山口⇒20分⇒相模湖駅
コース状況
コースは特に問題はなく良好です。
高尾山山頂へ行くための道はどこも歩行者の方が歩けるよう整備されています。
その代わり、どの時間も多くの歩行者が歩いているため、無理な追い越しはしにくくなっています。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20147月高尾山城山相模湖 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

月刊高尾山、今回は高尾山山頂の後、そのまま西へ、相模湖のほうまで突っ切って行ってみました。
途中で通過し、ピークを踏んだ山は「小仏城山」と「嵐山」です。
コースとしては、小仏城山~景信山まで行き、そこまでで下山してしまったり、さらに奥の陣馬山まで足を運ぶ方が多いように思います。
今回の相模湖までの道は(もちろん逆の相模湖~高尾山でもいいと思いますが)、意外に景色が多様で楽しめ、しかも三つの山頂を踏めるのでお勧めできます。特に、景色としての山と湖の相性の良さは言うまでもありません!!!
良ければ、高尾山山頂後の下山方法のバリエーションを増やし、楽しんでみましょう!

山行途中の状況としては、炎天下の時間より少しずらして行きましたが、そこはやはり山日和の夏シーズン!高尾山頂は結構な人の数でにぎわっておりました。
小仏城山への道へ入ると、季節にかかわらず一気に登山者の数が減ります。
城山の山頂も誰もいませんでした。
その後、弁天橋へ行くまでに、一度舗装路を通り、その後再び山道へ。
相模湖駅まで、嵐山は通らずに帰ることも可能ですが、せっかくなので寄っていくことをお勧めします。
なんでも、山頂の神社は「産霊宮水上神社」と言って、願い事をかなえる力が大変強いとのことです。ぜひ皆様も、お願い事をしながら、ハイキングを楽しんでみて下さい。

フォトギャラリー

城山頂上から

高尾山口スタートです

川の横を通ります

岩谷大師

すぐ頂上です

高尾からの一望

花も咲いています

城山への道

城山の喫茶店です

ここから相模湖へ下ります

お地蔵様

さらに下ります

弁天橋はもうすぐ

さらに下ります

相模湖がいい景色

弁天橋♪

ラスト嵐山へ

頂上の神社

神社の由来など

山頂でピシャリ♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部