井原山(キツネノカミソリ) (福岡県) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月06日 (水)~2014年08月06日 (水)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
水無鍾乳洞(50分)キツネノカミソリ群生地(30分)水無鍾乳洞
コース状況
台風の影響で雨が3日程続いた後の登山でした。
川は、いつもより水が多く、登山道は、濡れていました。特に、岩が滑ります。
川を渡渉する時は、いつもより増水してますので、ハイカットのトレッキングブーツでないと水が入ってきます。一歩一歩気を付けて歩いてください。
雨上がりまた、川がそばにあるお陰で、森の中はひんやりとしており、気持ちよく登山道を歩けます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 井原山(キツネノカミソリ) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

例年より、出かけるのが遅くなりましたが、行ってきました。
やはり、ピークは過ぎていました。上の方の群生地は、今も満開の花を堪能できました。
今年は、いっぺんに咲くというよりは、まだ蕾の花もありました。
見逃した方は、残り少ないですが、あと、1週間ほどは、楽しめそうです。

フォトギャラリー

今年も、キツネノカミソリを愛でに出発です。

登山口に行くまでの道、片側通行になっています。

水無鍾乳洞からスタートです。トイレが設置してありますので、済ませて出かけましょう。

さあ、出発です。

いつもより、水が多く、滑りやすいです。

空気がひんやりして気持ちよく歩けます。

緑がきれいです。

キツネノカミソリが今年も出迎えてくれました。

さらに進みます。

群生地。こちらは、少し遅かったようです。

さらに進みます。咲き終わっているところもありますが、まだ楽しめます。

登山道両端に、群生しています。

増水してました。渡渉するには、ハイカットのトレッキングシューズが必要です。本日はここで、戻ることにしました。

場所によっては、つぼみがたくさんある所もありました。

ここにも小さな花。

下山しました。また、雨が降りそうでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部