牧場のあるのどかな山頂、丹沢「大野山」
- 投稿者
- 長谷川 達希
- 日程
- 2014年06月18日 (水)~2014年06月18日 (水)
- メンバー
- 長谷川 達希
他 友人1名
- 天候
- 曇りのち雨、のち曇り
- コースタイム
- 谷峨駅⇒17分⇒吊り橋⇒39分⇒トイレ小屋⇒84分⇒大野山山頂⇒48分⇒イヌクビリ分岐⇒59分⇒地蔵岩⇒70分⇒山北駅
- コース状況
- 曇りのち雨のため、コースは常に濡れていました。
登り途中、登山道に以前に降った時にできたと思われる葉っぱや枝の線ができていました(写真参照)
雨が降ると、大量に水が流れ込むと思われます。
- 難易度
-
感想コメント
今回は、丹沢のお気楽ハイキング「大野山」に行ってきました。
山頂が非常に広く、のびのびとした気持ちの良い山です。
また、さらにのびのびしているのが、牧場にいる牛、牛、牛!!!
登山中、急に泣き声が聞こえ、何事かと思うと十数匹もの牛がいてびっくりしました。
動物が好きという方にもお勧めです。
※ちなみに、いろいろ移動しながら育てている様で、登山中に見かけるのはかなり珍しいとのことです。牧場に必ずいるわけではなさそうですので、牛を目当てに登られる際は、情報収集をお願いします。
登山道自体は、整備されていて非常に歩きやすいコースでした。
また、体力的に自信がない方でも、山頂から下山まで心配する必要がなさそうな行程だと思います。
登りも景色がよく、「現在スカイツリーと同じ標高」などの看板があり、楽しみながら登ることができます。
山北駅方面の登山道でも、何やら動物たちの彫刻が多く設置されていて、非常に楽しめました。
動物もいて、山頂ものびのびできて、彫刻で気分も目も楽しめる、一日使って気楽に楽しめる日帰り登山にもってこいでした。お子さんがいる方にも一緒に登山できる山としてお勧めです。
皆さんも一汗かきに、一味違った大野山にチャレンジしてみましょう!
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















