湖東平野の岩峰と信仰の山・箕作山373.5m(みつくりやま)と太郎坊山350m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月27日 (水)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
十三仏の駐車場(35)十三仏(20)小脇山(35)直角に曲がる分岐(35)太郎坊山(20)太郎坊宮(45)十三仏駐車場
コース状況
登りはじめからしばらくはぬかるんでいるが後半は良く歩かれているのか歩きやすい登山道が続く。
難易度
Google Map

より大きな地図で 太郎坊宮 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

聖徳太子が岩が黄金色に輝くのを見て『これは仏を彫れとのお告げだ!』と思い即座に彫ろうと思ったのですが彫るための道具が無く爪で彫ったのが十三仏だそうです。奈良時代から人に知られた場所で何となく雰囲気のある山でしたが、暑く、蚊の多い山でした。虫除けスプレー(はっか油)をするも数カ所刺された。

また蜘蛛の巣が多く落ちていた枝で蜘蛛の巣を払う姿はコンダクターのようでした。太郎坊宮に着いた頃には体中蜘蛛の巣だらけでした。

箕作山から太郎坊までは低山ながらプチ縦走が楽しめ、琵琶湖方面や伊吹山、鈴鹿山脈と展望も楽しめます。

太郎坊山はミラミダルま姿の山で、信仰の対象となったのは当然と思いました。宮内の夫婦岩はカップルで願いを込めて通過すると成就するそうですが、気持に嘘があると頭上の岩が崩れると言われています。

フォトギャラリー

春には桜が咲く鳥居の参道と太郎坊坊山

猪避けの柵が設置されています。

十三仏登山口は竹林からのスタート。蚊が多い!

途中には石仏や祠が数多くあります。

兜岩に祀られた岩戸神社。

岩戸山からの琵琶湖方面の眺め

低い山ですが展望はいいです。

へんてこなキノコ。

道標はしっかり整備されていて迷うことはないです。

休憩小屋?

長浜方面。

遠くに伊吹山。

夫婦岩。

この間を通って縁結びを祈願します。

本殿への長い階段。

本殿脇の手水。この水は飲めないようです。

もみじがあるので秋の紅葉シーズンが期待できます。

鳥居の横の分かり易いイラストマップ。

ピラミッドのような姿で信仰の対象になるのがよくわかります。

道端に咲く

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部