ひとりでトコトコ山行脚 可也山編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年06月03日 (金)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
師吉公民館前>5分>登山口>30分>お社>3分>可也山山頂>2分>頂上展望所>20分>登山口>4分>師吉公民館前
コース状況
師吉公民館前に登山口の案内板があります。本などにはここに車が停められるように記載されていますが、現在は駐車禁止で、歩いて10分程の糸島市役所の分署に駐車して下さい。登山道自体は一本道で迷う事はありません。頂上手前までは一気の登りです。休憩を上手くとりながら登って下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 可也山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

意外にキツい!と登りが一段落するまでは思うでしょう。が、壊れてしまった休憩所まで来ると、アッと言う間に頂上です。頂上ではエッ?と思うでしょう。(なぜかはヒミツです。)「筑紫富士」の展望は素晴らしく、広めの展望所でのんびり眺望と休憩を楽しんで下さい。

フォトギャラリー

海側から見た「筑紫富士」。立派な独立峰です。

師吉公民館前に登山口への案内板があります。

ミカン園を過ぎると登山口があります。

涼感のある竹林の登り。

途中に数箇所休憩ベンチがあります。

結構急な階段が出現します。これがなかなかキツいんです。途中の石切り場で休憩する事をオススメします。

社を過ぎると壊れてしまっている休憩所がある広いスペースに出ます。ここからは楽々です。

意外なほどあっと言う間に頂上へ着きます。仮にも「富士」の名を冠する山の頂上に展望がない事に一瞬「エッ?」と思ってしまいました。

100M程で山頂展望場に到着です。眺めは抜群ですよ。本当は…。

下りは同じ道を一気に下って終了です。この看板に注目して下さい登山者のモラルとマナーは守りたいですよね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部