唐松岳~花はまだまだ見られます(長野県・富山県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年08月28日 (木)~2014年08月28日 (木)
メンバー
イオンタウン姫路店 大道
他1名
天候
曇り
コースタイム
八方池山荘・グラートクワッドリフト終点(30分)第2ケルン(8分)八方ケルン
(10分)第3ケルン(72分)扇雪渓(30分)丸山ケルン(60分)唐松岳頂上山荘
(30分)唐松岳(15分)唐松岳頂上山荘(110分)八方ケルン(45分)八方池山荘

所要時間:登り4時間03分 下り2時間50分(いずれも休憩含む)
コース状況
前日までの雨でウェット気味ですが比較的良好でした
木道は、ほぼ乾いていましたので安心でしたが、一部石の上が滑りやすくなっています。
難易度
Google Map

より大きな地図で 唐松岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

予定では山頂直下でテント泊でしたが、前日まで天気が悪く悩んだ挙句、日帰りしてきました。
八方アルペンライン(ゴンドラ&リフト)で1800mまで一気に行けるとあって登山客、観光客も大勢いました。

当日は運良く雨に降られることは無く、快適に登ることが出来ました。
ほぼガスに覆われていましたが、一時的に青空が見えたり運が良かったと思います。
前後のお天気を考えたら本当に良かったです。

お花も色々咲いており、大勢の登山者が足を止めて写真を撮っているのが印象的でした。
この季節ならではのお花もあったり、まだまだ楽しめそうです。

時期的に山頂直下の唐松岳頂上山荘付近では風が強く肌寒く感じましたので防風防寒対策は必要です。

【MEMO】
八方アルペンライン (往復)大人2,900円 (片道)大人1,550円
運行時間は時期によって異なりますので、詳細は下記HPをご参照ください。
白馬観光開発株式会社
http://www.nsd-hakuba.jp/green/happo/alpenline.html
イオンタウン姫路店では割引券付チラシを置いていますので是非ご活用ください。

八方尾根ゴンドラリフト乗り場付近には駐車場が点在しています。(600円/日)

フォトギャラリー

綿毛になったチングルマ1

ゴンドラリフトで快適に高度を稼げます

白馬三山が分かりますか?

コオニユリ

スタートはこんなところから

木道が続きます

第2ケルン

八方池

第3ケルン

青空が見えた

綿毛になったチングルマ2

丸山ケルン

唐松岳頂上山荘に到着です

名残のコマクサ

唐松岳2696m

この景色が本日最高?

不帰方面

ウツボグサ

シモツケソウ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部