栃木の名峰 男体山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
相馬 隆秀
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2014年08月30日 (土)~2014年08月30日 (土)
メンバー
単独
天候
小雨後曇り
コースタイム
二荒山神社中宮祠(35)4合目(10)5合目(30)7合目(20)8合目(20)9合目(15)山頂(20)8合目(60)4合目(30)中宮祠
コース状況
中宮祠~4合目 急登の林道 後半は車道を歩きます
4合目~山頂  岩場の急登 段差が大きい岩場が連続します。特に下りで注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 2014.08.30 男体山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

地元・栃木に帰省したので日光男体山へ行ってきました!

 まずは登山口の二荒山神社中宮祠で氏名、住所等記帳し入山料を支払います。金額は500円。この日は土曜日でしたが、あいにく小雨のぱらつく天気で午前7時30分ほどで登山者は35人程。天気が良いときは70人以上おられるようです。
 神社を通り抜け登山開始。さあ出発!、、、と思ったら頭上から1mほどの木の枝が1本、2本。何事かと木の上を見ると、なんと子ザルがポイポイと木を落としてきていました!可愛いけど危ないよ。。^^;サルに気を付けつつしばらくは急な林道を登っていきます。30分ほどで車道に出てそのまま進むと4合目の鳥居へ。
 4合目鳥居からはさらに急登に。ほぼ岩場になるのでストックは片づけて、しっかり両手を使い登ったほうがいいかもしれません。段差も大きくバランスを崩しやすいのでご注意を。
 9合目を越えると展望がひらけます。中禅寺湖もばっちり!15分ほどで山頂に到着です。天気が良ければ富士山も見えますよ。

 栃木の名峰・男体山は中禅寺湖周辺のグルメ、華厳の滝、日光の社寺など周辺の観光も合わせて楽しむことができますので、皆さん是非行ってみてください!

フォトギャラリー

いざ男体山へ

まずは林道

1合目 

林道を越えるといったん車道へ

4合目 ここからまた登山道

岩場を登る

大きい岩を越えて

少しガスが晴れてきた

岩の中に7合目

さらに登ると鳥居が

8合目の社

だいぶ高度があがってきた

泥の登り

滑りやすい赤い砂利道

中禅寺湖!

雲がきれいです

もう少し

登頂成功!

ご神剣

下山完了 中禅寺湖からの日光裏連山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部