富士山 ご来光万歳!!吉田ルート

2014年08月26日 (火)~2014年08月27日 (水)
天候
☂☁︎とまさかの晴れ間
スバルライン五合目(130分)七合目(210分) 富士山山頂(神社前)(120分)スバルライン五合目
コース状況
雨の中の登山
スニーカーでは濡れた岩ですべります。
下りは雨のおかげで砂埃は無し。

16時半出発。
スタートして間もなく小雨がパラパラ。
ザックカバーとレインウエアを着ると間もなくシャワーのような雨。
それでも楽しく登っていると雨も上がり夕方の美しい空に変わりました。
写真を撮りながらゆっくりゆっくり上がっていきます。

本日の仮眠宿は7合目鳥居荘。18時40分着。
着くなり小屋の方にザックとウエアが濡れてないかチェックされます。すっかり乾いていたので小屋に入れて頂き着替えの準備。多くの登山者が訪れる富士山では小屋の方がテキパキ指示されるので登山者も協力しなければいけません。ザックカバーや着替えを持ってきてない登山者は注意されていました。しっかり持っていきましょう☺️

仮眠から起きて12時出発。
ヘッドランプをつけてスタート。
7合目はまだ寒さは感じません。八合目まではゆっくりながらも順調に人の流れが続いていきます。
この辺りから風と雨が強くなり手袋を厚手のレイングローブに変えます。
九合目からはいよいよ大渋滞。体が冷えてプルプルします。ここで雨具の下にダウンをきました。途端にあったか。ダウンって有り難い☺️
頂上までもう少しなのですがここでリタイアされる方も何人か。渋滞と寒さに耐えるためには小物を含めた防寒対策と行動食をしっかりとることが大事だと思います。

なんとか頂上(神社前)に4時過ぎに到着。
人の多さにびっくり。初詣の神社のような雰囲気です。
雨風も強く、これではご来光もどうせ無理だろうとさっさと下山しました。

下山中も視界が悪かったのですが、八合目についたころ雨がやみガスが晴れてきました。
小屋の前にはカメラを持って待ち構えている方が何人か見えました。
これはまさかのご来光!!
小屋の前までダッシュ!そしてとてもとても奇麗なご来光を見ることできました。
バンザーイ♫
そしてその後また雨が降ってきたのでした・・・。

いざ出発

立ち並ぶ山小屋

お花も咲いてます

美しい夕焼け

マンゴーで腹ごしらえ

だいぶ登ってきました!