初テント背負って2日目 ザイテングラート涸沢~上高地

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月31日 (日)~2014年08月31日 (日)
メンバー
天候
たまに晴れ間の後ほぼガス空
コースタイム
穂高岳山荘(130分)→ 涸沢小屋(120分)→ 横尾(60分)→ 徳沢(120分)→ 上高地BSターミナル
コース状況
雨上がり後なので、どこを歩いても危険、滑りやすい。
難易度
Google Map

より大きな地図で からさわ を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

テント装備を背負って穂高連峰2日目。
前夜の雨もあり、午後に向けて天気も悪化予報なので、穂高岳山荘からザイテングラート涸沢経由で下山。
もう1泊の予定でしたが、天気には敵いません。ジャンダルムはまた次回の機会で(涙)。

8月に入り、私の休みと天気がケンカばかりして思うような景色が見られない日ばかりでしたが、今回は雨ばかり、視界不良ばかりでは無く、要所ごとで景色も久々に堪能できました。

朝7時前までは視界不良で、空が明けるのを待っていました。待っている甲斐があるもんで、粘って7時過ぎに下記写真のように一時の晴れ間から景色が広がりました。
ずーと、ぼーっと眺めて満足ですコレで(笑)久々にいい景色に出会えていつも行く穂高以上に感動しました。

今回の反省点、しっかりとした岩場歩きなら身軽に小屋泊まり計画で。
土日に入山ならよりいっそう時間にはゆとりを持とう。

人生、日々 勉強である。

フォトギャラリー

久々に幻想的光景。ザイテングラートからの常念岳。

御来光も出ず、ガスガスなので、のんびり山荘で待機。

奥穂、ジャン方面のスライドショー。靄がかかってからのー、→

靄が少しずつ切れてのー、→

おおー!静かに靄が取れて顔を出し始めてのー、→

また少し靄が発生。山はとにかく空の動きが早い!

ジャン西穂方面、飛騨側は晴れもテント泊装備の体で山荘から上がる元気も無く前夜の雨で岩も濡れ濡れこの後、天気下り坂予報で泣く泣く下山。

ザイテングラート方面へ。もうすでにこの空模様。

見よ!この水墨画のような光景からのー、→

くっきり色彩の光景に早変わり!

ヘルメットに日差し避けツバは無いのでキャップを被った上にメット被りだとスマート。

まだ気の抜けない岩場が連続。

鎖も沢山。慎重に。

土日登山の光景。ザイテングラートにて。

身が引き締まる思いです。

核心を終えると、涸沢カールに向かって不安定なゴロゴロ岩が広がる。

紅葉の聖地、涸沢カール!

横尾に向かって下山途中、国内最大級の岩場 屏風岩を眺めながら。いつ来てもこの光景が好き。

徳沢名物ソフトクリームでパワーUP!

土日のかっぱ橋の光景を尻目に上高地へ。また秋に行きたいな~。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部