残暑涼みに! 八方ヶ岳(1,051m) 《熊本県山鹿市》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2014年09月08日 (月)~2014年09月08日 (月)
メンバー
熊本パルコ店 羽島
天候
晴れ
コースタイム
登山口-(55分)-穴川分岐-(45分)-山頂-(60分)-林道-(40分)-登山口
コース状況
沢沿いを歩きますので、とても涼しいです。足元は岩がゴロゴロしている箇所が多くあります。
山ノ神登山口方面への道はかなり細い箇所有り。急な下りが続きます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 八方ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

まだまだ暑い日が続く熊本ですので、残暑から逃れ、涼しい八方ヶ岳(やほうがだけ)に行ってきました!

今回は、矢谷キャンプ場の近くの登山口からスタートするコースです。
上りのコースのほとんどが、沢沿いを歩いていきます。
沢の近くだけあって、空気がとても涼しい!水の流れる音も涼しい気分にさせてくれます。
道は岩や石がゴロゴロしているので注意して歩きましょう。
道に山水が染み出している箇所もありますので、すべらないように要注意です。
沢がなくなり、しばらく歩くと穴川分岐です。
ちょっとした広場になっており、風がよく通りとても気持ち良い場所でした。
ここからやや急な登りを歩き、山頂に到着です。
山頂は360°の大展望!菊池平野から二ノ岳、三ノ岳、雲仙まで見えました。
左手を見ると、阿蘇の山々の雄大な姿も見られます!
日差しは強かったですが、風が吹くととても気持ち良かったです。
下りは山ノ神分岐を左(西方向)へ進みます。こちらは途中植林地に入り、道がわかりにくいです。
目印のテープを見失わないように注意が必要です。わかりにくい場合は、山ノ分岐まで戻り、
登りで使った道を帰りましょう。植林地を抜けるとジグザグ急な下りをおりていきます。
林道に抜けるのですが、林道手前の50メートルほどがものすごいヤブになっています!!
足元が見えないほどなので、注意しながらかき分けて林道へ突き当たります。
抜けたところで、右手を見ると『カニのハサミ岩』と言われる巨岩が見えます。
あとは舗装された林道歩きです。ひたすら歩き、登山口に到着ー。

とても歩きやすく、沢沿いは爽やかで、山頂も広く気持ちが良い山でした。

フォトギャラリー

山頂の祠。マツムシソウが綺麗です。

登山口。小さい駐車スペースがあります。

沢沿い歩きはとても涼しいです。

水が冷たくて気持ち良いです。

水神様が祀ってあります。

はしごがかけてあります。湿っているので滑らないように要注意。

みずみずしいコケ。

とても爽やかな森歩き。

穴川分岐。風が通り気持ち良いです。

山頂につきました。広々したはらっぱです。

遠くまで見渡せます。

ドーンの大展望が広がります。

アゲハチョウとマツムシソウ。

山頂付近にある分岐。山ノ神方面へ下って行きます。

ホトトギスに小さいチョウチョ。

植林の間を下って行きます。目印を見落とさないように!!

林道までくだると見える、『カニのハサミ岩』。迫力あります!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部