深田久弥さんが日本百名山に入れなかったことを後悔した山といわれる由布岳☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月16日 (火)~2014年09月16日 (火)
メンバー
福岡パルコ店 柴田 太宰府インター店 上杉
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
正面登山口(100分)→マタエ(20分)→西峰~お鉢巡り(45分)→東峰→マタエ(90分)→正面登山口
コース状況
お鉢巡りは、2〜3ヶ所、岩場が入り組んでますので慎重に。
お鉢巡りの西峰から東峰に向かう際、登山道が滑りやすいです。
他は比較的歩きやすい登山道ですが、
下山時は疲れや安心感などから、なんでもない所でも、足を滑りやすくなりがちなので、
ご注意ください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 由布岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

由布岳は、東峰と西峰(最高峰)の2つのピークからなります。
阿蘇くじゅう国立公園に指定されていて、山頂からは九重山、祖母山、阿蘇山などが見えます。

高速を下りたら登山口まで近いのと、駐車場の側に登山口と、とてもアクセスしやすいのが魅力の1つです。
一番人気コースの正面登山口にはバスも通っています。
他に、西登山口、東登山口があります。

近くに湯布院温泉・塚原温泉があり、今回私達が行った「七色の風」という温泉は、湯船からナント!由布岳が真ん前に大きく見ながら浸かる事ができます!
めちゃくちゃキレイで贅沢で、気持ち良く浸かりましたー。
オススメ‼︎
内風呂からも露天風呂からも、由布岳を見れますよー☆

最高のピーカン天気で気持ちの良い登山でした。
今回、由布岳を紹介してもらって連れて行ってもらえて感謝!
景色が常にキレイに見え、ピークでは360℃景色が見えたり、
岩場あり、お鉢巡りありと、とても素敵な山でした。
百名山ではありませんが101番目位には入る!とメンバーで話して登っていました。

昨年1月にシカの群れが正面登山口に居たそうですよ。
下山後に湯布院散策できるのも魅力的ですね。

フォトギャラリー

由布岳の全貌! ドライブや観光で麓まで来られる方も。

正面登山口から登りま〜す。

気持ちいいです!

山登り中のワンコッ☆私もワンコと山登りしたい‼︎

登りの間、ずっと良い展望♪

マタエ。 左が西峰・右へ行けば東峰に

お花がいっぱい

岩場が数カ所あります。

こんな岩場も。

東峰からマタエ。歩いてる人が見えます。

結構、逆光好きかも。

今回、お気に入りのポケッタブルのザックで登りました。

西峰に登頂の上杉さん。 海が見えますよー

左が西峰・右が東峰。 お鉢巡りは約1時間。

東峰到着! 西峰も東峰も温度計があり、共に気温19度でした。

ここの草原とこのお山を見渡せる風景、サイコーですね!

ホタルブクロ・トリカブト・ノジギク…

ハクサンフウロ…

アジサイ・アザミ…

下山後、湯布院にて、お洒落カフェ♪ 「モン・ユフ」 由布岳をイメージしてるそうです。牧場からの乳製品のデザートメニューがたくさんありました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部