白馬三山 唐松  五竜岳 縦走  (白馬三山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
向山 富雄
日程
2014年09月08日 (月)~2014年09月10日 (水)
メンバー
千葉パルコ店 藤原 笠松
天候
晴れ
コースタイム
【9月8日】猿倉荘(60分)白馬尻小屋(90分)白馬大雪渓・岩室跡(50)頂上宿舎(20分)白馬岳頂上宿舎(20分)白馬岳山頂(25分)頂上宿舎(180分)白馬鑓ヶ岳(60分)天狗山荘
コース状況
九月上旬とはいえ、大雪渓からの吹き降ろしの風が冷たく、防寒対策はしっかりしてください。
白馬岳~天狗山荘までのルートは特別危険な箇所はなく、大変気持ちのいい登山ルートです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久々のテント縦走と気持ちは上がってますが、ザックが重く思うように登れません(泣)

大雪渓は雪質は悪くなく、6本アイゼンが綺麗に刺さりしっかりと登れました。
ここでペースを上げすぎてしまい後半最悪の状態となりました。

村営頂上宿舎前のお花畑は楽園ですね、疲れた心が癒されます。
ザックを下ろして白馬岳に上るときは羽が生えたように軽かったです。

白馬岳山頂登頂!天気が良く剣岳が立派に見えました。
これから杓子、鑓までの稜線が大変気持ちよさそうでワクワクしました。
しかし、前半の大雪渓でがんばりすぎて気持ちいい稜線も思うように登れず、ペースダウンしてしまいました。
そのため杓子の山頂は断念し鑓を目指します。鑓の登りは結構きつかったです。
白馬鑓ヶ岳山頂登頂!少しガスってしまい遠くの景色はみえませんでしたが、今まで歩いた稜線、これから天狗山荘まで歩く稜線が綺麗で疲れた体が癒されました。

夜のキムチ鍋は大変美味しく、次の日の不帰ノ嶮にチャレンジするため早めに就寝しました。

外は九月とは思えないほどの寒さでした。

フォトギャラリー

白馬岳~杓子岳の稜線

村営猿倉荘

白馬尻小屋到着

大雪渓が見えます。

出発!

みんな早~!

お花畑綺麗ですね。

杓子・鑓が見えますね。

村営頂上宿舎到着です。疲れた~!

デポして白馬岳へ向かいます!

白馬山荘大変綺麗な山荘ですね。

剣岳!ツンツン・・・

山頂到着!

稜線上をこれから歩きます!

きれいですね~!

きもちいいですね~!

ガスって来ました(泣)

白馬鑓ヶ岳登頂です!

天狗山荘。

キムチ鍋とデカベーコン!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部