宮城県の里山 薬萊山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年09月11日 (木)~2014年09月11日 (木)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
やくらいガーデン(12分)樹林帯入口(60分)南峰(10分)薬萊山山頂(40分)舗装道路下山口(30分)やくらいガーデン
コース状況
よく整備された登山道。
土が滑り易いので、特に下山時に注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 2014-09-11 薬萊山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「行くぜ!東北」


半年位前から駅で見ていた大きなポスター。
キレイな風景を見ながら心に思うのは・・・。
「行きたいっす、東北。許されるなら、このまま行ってしまいたいっっ!!」

念願叶い、東北は宮城県へ。


お世話になった親戚も「山登りしたい」との事で、ファミリー層に良さそうな薬萊山をチョイス。
地元では小学生達も登るとか。


当日はやくらいガーデンからすぐの登山道よりスタート。
樹林帯入口まではなだらかな道です。
お花やキノコを眺めながら、樹林帯入口へ。ここから登山道らしくなります。
「あぁあぁあ~。香ちゃ~ん、出てきたよー。例の階段。すげー!」
間もなくして706段の急な階段が出てきます。
「ひゃあ~、香ちゃーん。階段がひどいんだけんどぉー」
(ひどい=大変)
顔にかるーく「登りたくない」とかいてあるおばに、
「ん~、後ろ見て見て~。随分上がったと思わない~?(*^^)v」
「もっと上がったらガーデンの虹のお花(ふるるの丘の事)がもっとよく見えるんじゃな~い??」
休憩を入れつつ、少しずつでも上がっていきます。
曇りですが風が無いので、みんな汗だくです。
    

やっと706段の階段をクリアすると、道はやや平坦になって南峰到着。
ちょっと広くなっているので小休止です。

ここから山頂まではなだらかな登り。途中で現れた姥神様のお顔がちょっと怖いなぁと思いながら、大崎平野を眺めます。
田んぼがばーん!と広がっています!!私個人的に、この田んぼの広がっている景色が大好きなのです。写真ではちょっと分かりにくいですが、稲はほぼ黄金色!、例年より少し早いそうですよ♪。
もうすぐ新米が食べられますね(´▽`*)。


素っ気ない位の薬萊山山頂で写真を撮り、下山です。
今日は雨に降られずにここまで来られましたが、数日前から雨が降っていたので道が滑り易くなっています。
そして、急坂。怖いですねぇ~。
滑らない様に気をつけながら下山しました。



今回、たまたま雨に遭いませんでしたが、前日から石巻や水の森では激しい雨に見舞われました。
山登り初心者と行く場合、現地に行って思わしくない天候だった時の為に、山登り以外の楽しみ方が出来る山をチョイスするのも一つの方法かと思います。

フォトギャラリー

やくらいガーデンの「ふるるの丘」から見る薬萊山

鳥居をくぐってスタート!

萩の花が色々な所に咲いていました

アザミはそろそろ終わり

てくてくてく・・・

キノコ達がお出迎え

ここより薬萊山登山口

そっそんなにあるんですかっ!

小休憩を入れながら歩きます

やった!無事ゴール!!

南峰には薬師堂と祠があります

何にでも御利益がある姥神様らしいですが・・・顔怖いです(;゚Д゚)

南峰から見た田んぼ。「ん~、こうして見ると田んぼ少ないねぇ」「あ~、そうだねぇ」・・・私から見たら田んぼ~~!!って思うのだけど・・・。

やくらいガーデンの「ふるるの丘」

薬萊山山頂

数日前から雨が降っていた為ちょっと滑り易くなっていて下りは怖いです

栗の木が何本もありました

下山しました!お疲れ様でした!!

道端にも栗が落ちています

「こうして剝いてああして剝いて・・・生栗って食べられるのよ」へ~、初めて知りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部