楽しく学んで、楽しく登ろう!登山学校「ナビゲーション」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
新名 幸平
日程
2015年02月15日 (日)~
メンバー
登山学校のお客様24名
大蔵ガイド
下瀬ガイド
好日山荘瑞穂店 新名
好日山荘新宿東口店 冨田
天候
晴れ
コースタイム
川井駅(5分)沼沢尾根(120分)馬仏山(30分)惣岳山(120分)御嶽駅
コース状況
沼沢尾根ではところどころ雪が残っている箇所があるが問題なし。
馬仏山から惣岳山の間、特に惣岳山直下が凍結あり、下山に使う時は注意が必要。
(この時期は軽アイゼンを携帯しましょう)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校「沼沢尾根か馬仏山~惣岳山」に同行させて頂きました。
ご参加頂いたお客様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

さて今回のテーマは地図読みです。
川井駅にて簡単にコンパスの使い方、整地のしかた(地図と実際の方角を合わせる事)などのレクチャーを受け出発しました。

天気は晴れでしたが、樹林帯の中は寒く、尾根に行くと風も抜けて登りなのに極寒という状況でした。
そんな中、地図とにらめっこしながら現在地の確認、今後のコースの特徴を読んで進んでいきました。
陽の当たらない斜面では雪が所々あり、転倒注意です。

馬仏山頂上で記念に写真をとり、お昼ご飯適地に向かって歩きます。
お昼の場所は風も当たらなくポカポカで素敵な場所でした。今回はファミリーでご参加頂いたお客様もいて、お弁当はすごく豪華で、愛が沢山詰まっていました。自分はコッペパンでした。。。

惣岳山の直下にはしっかり雪があり滑り易い状態に、皆さんノーアイゼンで突破しました。下りに使う時は注意が必要かもしれません。

下山の道には雪はありませんでした。下山中でも途中で止まり、地図を確認、バックベアリングなどの技術を勉強しました。まず整地です!!

後は一気に下り、下山は暑く汗ばみます。本当にお疲れ様でした。
また教えて頂いたことで分からない事があれば好日山荘のスタッフに聞いてみてください。

フォトギャラリー

惣岳山にて!

出発前に勉強です。

いざ出発。登山道を探します

地図を片手に進んでいきます。

なかなかの急登

チェックポイント。

見晴らしがいいとこで地図読み。

ここからが寒かった。

風が抜けます。

北斜面には雪も。

難所も通過していきます。

馬仏山にて。

下は凍結してます。

愛のあるお昼。素敵でした。

滑らないように慎重に。

いい表情です。

下山はぽかぽか。

歩きやすいです。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部