秋晴れの七種山(兵庫県)
- 投稿者
- 山本 豊
- 日程
- 2014年09月12日 (金)~2014年09月12日 (金)
- メンバー
- イオンタウン姫路店 山平 ウェブショップ山本
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 福崎青少年野外活動センター(60)~七種滝(50)~七種山山頂(50)~七種槍(50)~クサリ場(50)~福崎青少年野外活動センター
- コース状況
- 七種滝までは歩きやすいです。七種滝の下は滑りやすいのでご注意下さい。
七種滝から七種山までは急登になります。
山頂から七種槍、福崎青少年野外活動センターの間は風化した岩場がありますのでご注意下さい。
- 難易度
感想コメント
播州の名山と知られ、山腹には72mの落差の七種滝がある七種山(なぐさやま)に登ってきました。
野外センターから林道を少し歩き、山門をぬけると、滝の落ち口に虹が見える虹滝につきました。虹は見えましたが写真に写らず…腕の問題か、日頃のおこないか…。気をとりなおして七種滝を目指します。
前日の雨で水量の多さを期待しましたが七種滝は意外と水量が少なかったです。水量が少なくても落差72mの滝は圧巻でした。紅葉や新緑に彩られた七種滝も見てみたいですね。
滝の上の神社で小休止をとり、50分ほど急登を登ると山頂に着きました。山頂から岩場を少し下りると、切り立った岩場のつなぎ岩につきました。絶景の眺めですが、怖いので手前でお昼休憩に。
お昼の後は、周遊コースの七種槍経由で下山しました。眺めの良い尾根歩きですが、倒木も多く、森の中はくもの巣が多く、森をぬけると風化した岩場がありますのでご注意下さい。
3時間ほどで野外センターへ戻ってきました。
播州の山はアクセスが少し悪いですが、その分、自然が奥深く、六甲山系とはまた違った魅力があり、また登りたいですね。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。