石鎚山~四国最高峰 鎖場の山

酒井 留奈
2014年09月17日 (水)~
マウントギア大名 酒井
天候
晴れ時々曇り
山頂成就駅(ロープーウェイ)<20分>石鎚神社中宮成就社<15分>八丁<50分>一軒茶屋<15分>夜明峠<65分>弥山<15分>天狗岳<10分>弥山<35分>夜明峠<10分>一軒茶屋<30分>八丁<35分>山頂成就駅
コース状況
しっかりと整備されており迷うところもなく歩けます。
鎖場はかなり傾斜もありバランス力、腕力を必要とするので不安がある時は無理せず巻道を使いましょう。

百名山であり四国最高峰【石鎚山】
信仰の山であり鎖場があることでも有名な山です。
今回は一番メジャーなロープーウェイを使った成就からのコース。ロープーウェイを使わずに下から登ろうかとも考えたのですが往復4時間半以上のプラスになるのでありがたくロープーウェイを利用させていただきました。
ロープーウェイを下車して20分程登ると成就に到着。参道沿いに土産店をかねた旅館があり立派な中宮本殿、拝殿があります。拝殿の開かれた窓から奥に石鎚山山頂が見えるのですが残念ながら雲の中。
入口である入山門をくぐり登山スタート。まずは最低鞍部の八丁まで樹林の中を下ります。そして八丁からいよいよ登り。ひたすら登り。ひたすら階段です。とにかく階段がきちんと整備されていて階段の連続です。しばらくして試しの鎖が。キタ-----!!鎖場です。かなりの急登、ちょっとビビりました。しっかりと足場を安定させて三点支持を守って登ります。なんとか頂上に着いたら今度は下る。そう、試しの鎖は降りないといけないのです。これが一番怖かったかも。
夜明峠を過ぎると第一、第二、第三の鎖が続きます。この鎖場、結構キツかった、、、怖かった、、、。あまり鎖には頼りきらずに登るべきなのですがしがみつくようにひっぱりあげるように登らなくてはならない所もありました(私的には)いやぁ、疲れました(汗)もちろん鎖を登らなくてもしっかり巻道が用意されているので安心を。
第三の鎖を過ぎれば石鎚神社のある弥山。こんなところに立派な神社があるんです。しっかりご朱印もいただきました。そしてその先に見えるのは天狗岳、両サイドが切れ落ちていて鎖場よりビビってしまいます。が、ここは行くでしょ。ドキドキしつつしっかり足場を確認して進み到着!!360度気持ちのいい眺めが広がっています。
頂上で恒例のラーメンランチをして下山。帰りは巻道を歩きました。が、これが怖かった。立派に金属の階段が設置されているのですが、切れ落ちた所にあり、下はすかすか見えるからゾワゾワしてしまいました。

石鎚山 弥山・天狗岳

ありがたくロープーウェイを活用

ハガクレツリフネ草がいっぱいさいていました

石鎚神社中宮成就社

この山門をくぐってスタート

とにかく階段

着いた~7

あの先が天狗岳

イエイ!

歩いてきた稜線がはっきり見えます

鎖を登らなくてもしっかり迂回路があります。でもこっちの方が怖いかも?!

紅葉が少し始まっていました