丹沢を満喫! ヤビツ峠~塔ノ岳~鍋割山~大倉

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
奥田 徹
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月24日 (水)~2014年09月24日 (水)
メンバー
単独
天候
曇り時々雨
コースタイム
ヤビツ峠(15分)富士見山荘(40分)二ノ塔(18分)三ノ塔(16分)烏尾山(13分)行者岳(13分)政次郎ノ頭(20分)新大日(10分)木ノ又小屋(20分)塔ノ岳(17分)金冷シ(6分)大丸(14分)小丸(12分)鍋割山(39分)後沢乗越(14分)林道出会(15分)二俣(55分)大倉
コース状況
三ノ塔~新大日間はクサリ場やハシゴがあるので慎重に通過しましょう
そのほかは非常に歩きやすく整備されています。
難易度
Google Map

より大きな地図で ヤビツ峠~塔ノ岳~鍋割山~大倉 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

丹沢の主脈は以前登ったことがあり、別ルートから塔ノ岳を目指してみようと思いヤビツ峠から登ってきました。

小田急 秦野駅からヤビツ峠行のバスは平日は午前1本しかありません。土日は数本あります。平日でも満員になるほど混雑しています。
ヤビツ峠からすこし林道を宮ケ瀬方面に下った富士見峠から左に折れ少し登ると左手に登山道が現れます。

二ノ塔までは一気に登ります、焦らずゆっくり登ります。
その後は適度なアップダウンを繰り返しながら徐々に高度を上げていきます。
当日は曇りでガスが出ており景色は見えませんでしたが、晴れていれば富士山やこれから歩くルートがはっきり見え、楽しそうです!
稜線上は風が強く、ガスも伴って体を濡らしていくのでシェルを着ます。

塔ノ岳山頂は視界が10mもなく、尊仏山荘はどこにあるの?と探してしまうほどガスが濃かったです。

山頂から、大倉方面に下り金冷シから右に折れ鍋割山へ向かいます。

この道はとても歩きやすくブナ林の間を軽快に進みます。今回のコースで一番印象に残りました。
鍋割山にある鍋割山荘はとても雰囲気の良い山小屋で鍋焼きうどんが名物です!

ここからは大倉方面に下山です。一気に高度を下げていくのでストックを利用して膝をいたわりながら進みます。後沢乗越から左に折れ、沢に下っていきます。下りきったところで林道に出会います。
約5キロの林道歩きを頑張ると目の前にゲートが現れ左に折れると再び登山道に入りほどなく車道に出ます。道標に従い大倉のバス停に到着!
渋沢行のバスがちょうど発車寸前で飛び乗ることができました。

今回はガスで展望がなく、午後から雨が激しくなるという予報でしたのでちょっと早めのペースで歩きました。本来は展望がとても良いコースなので、時間をかけてのんびり歩くのがおススメです。

フォトギャラリー

尊仏山荘も真っ白

ヤビツ峠から出発

富士見山荘で左に折れます

最初は急登

三ノ塔はすでにガス

クサリやハシゴ完備

烏尾山の山荘

山内安全!

クサリが濡れて滑りやすい

稜線は強風!

新大日茶屋はお休み

塔ノ岳山頂には僕を含めて4人しかいませんでした!

塔ノ岳、鍋割山間の歩きは快適そのもの

鍋焼きうどんは次回食べます!

雰囲気の良い道です

後沢乗越から沢へ下ります

なかなかの急坂

鍋割山荘の水

ひたすら林道を頑張る!

大倉に無事下山!楽しかった!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部