親子で山に登りたい! 秋風の吹く 阿蘇 烏帽子岳☆ [熊本県南阿蘇村]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月29日 (月)~2014年09月29日 (月)
メンバー
熊本パルコ店 北村、子供
天候
晴れ
コースタイム
草千里ヶ浜駐車場(60分)烏帽子岳(40分)駒立山(10分)草千里ヶ浜駐車場  コース合計 1時間50分
コース状況
 登山道は乾いていると問題ありませんが、
雨で濡れていると少し滑ります。
 晴れていれば周辺を一望でき、
道標もあり道迷いの心配はありませんが、
霧が出ている時は注意が必要です。
 夏場は日差しがきついので、日焼け対策をしましょう。

 お子さんと登山する場合は、
休憩の回数を多くしペース配分などを考えてあげましょう。
水分補給は重要です。 
十二分な飲み物を持っていき、こまめに飲ませてあげましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 阿蘇・烏帽子岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏が終わり、涼しい登山シーズンがやってきた!
ということで、

『 親子登山に行ってきました 烏帽子岳! 』

運動会(幼稚園)の振替え休日というチャンスのこの日、
平日ですが次男と二人での山登りに行ってきました☆
この二人での組み合わせは、はじめてです。

身長120cm足らずですが、よく歩き・よく走っていました!
地図に載っているコースタイムよりずいぶん早く山頂まで行けてしまいました(^▽^;)

大人が思っている以上の驚くほどの体力があり、
とても たくましさ を感じた一日でした(^^)/


前回、5月に烏帽子岳へ親子登山に行きました。よかったらこちらもご覧ください ↓↓
http://www.kojitusanso.jp/mt_research_detail.php?fm=11435

フォトギャラリー

親子で山に登りたい! 秋風の吹く 阿蘇 烏帽子岳☆

馬乗り場付近からスタート!

馬の歩くコース上を歩く、そして走る! 目の前に見えるV字の鞍部から登山道に入ります。

烏帽子岳山頂は、遥か上です ⇑ 

左を見ると杵島岳と手前が駒立山

アキノキリンソウ 足元にはたくさんの秋の花

クサフジ キレイな紫色☆

だいぶ登ってきました。 息も上がることなく、余裕のようです。

大人用の段差は、子供にとっては、なかなかの壁。

あと一息かな。 アミノ酸ドリンクでエネルギー補充中♪

おっ、見えた! 山頂かな?!

やったー! 山頂に到着だー!!

草千里ヶ浜を見下ろす♪ 目・鼻・口、人の顔に見える(^O^)

中岳火口から噴煙が! この雄大な景色・まさしく阿蘇です☆  

目標達成のあとのランチ、サンドイッチをかぶりつく♪♪

ススキ原を下山します ⇓ 

途中、溶岩を発見! 火山についてのお勉強タイム。

爽やかな秋の時間が流れます♪

駒立山が見えてきた!

駒立山の上まで、最後は楽しそうに走ってゴールです!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部