秋晴れの奥多摩・雲取山 日帰りトレッキング

2011年11月21日 (月)~2011年11月21日 (月)
天候
鴨沢→(1:30)→堂所→(0:50)→七ツ石小屋→(1:00)→奥多摩小屋→(1:00)→雲取山→(0:30)→奥多摩小屋
→(0:50)→七ツ石小屋→(1:40)→鴨沢
コース状況
今回歩いた鴨沢からのコースは特に問題はありませんが、途中ブナ坂で落石があったようで、七ツ石山を経由した方が安全です。
また、三條の湯から行く方、後山林道は徒歩は通行できます。

より大きな地図で 雲取山 を表示

久しぶりの登山で、私個人的には奇跡の晴天できもちのよい山行でした。
奥多摩方面の山は初めてでしたが、ここが東京?というくらい山深くて、一気に大好きになりました。この冬は丹沢だけでなく、積極的に行きたい山域です!
雲取山はさすが百名山だけあって風格のある山で頂上からの眺望も最高でした。
今回は日帰り登山でしたが、色々なコースが楽しめるし、長丁場なので泊まりがオススメです。

その長丁場の道で、帰りにご年配の方が辛そうに歩いていろので声かけたところ「大丈夫、大丈夫!」との返事でそのまま先に行ったのですが、あまりに心配で警察と遭対協に捜索をお願いしました。
夜になって遭対協の方から無事の下山報告があって本当に良かった!
こんな時の為にも、ヘッドライトやファーストエイドキットはいつでも携行しておこうと再認識しました。

東京なのにこの山深さ!

駐車場から歩いて100M程で登山口

登山口周辺はまだ紅葉が残ってました

七ツ石小屋。ここで山の水を補給しましょう!

小屋から眺める富士山。雲がずっと邪魔でした…

稜線の石尾根。快適、快適!

七ツ石山到着。展望良しです

石尾根② 歩きやすい~

尾根上にある奥多摩小屋 水庭は往復13分かかります

雲取山到着 ちょこっと見える屋根は避難小屋です。綺麗です。

上がってきた尾根全景

雨男の私がこの天気!嬉しい!でも雲が…

来た道を戻ります。のんびりし過ぎたので急げ~

夕方の黄金色ロード

ヤバイ、だいぶ暗いです…