天拝山 ~福岡の街並みが見える山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年10月20日 (月)~2014年10月20日 (月)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
武蔵寺==(30分)==天拝山山頂==(40分)==免ヶ原林道分岐==(15分)==天拝湖
コース状況
登山道ははっきりしていて迷う心配なし。
最近、登山道及び麓の公園にイノシシが出没するとの事で注意が必要。
(当日、私も山中で一匹、公園で二匹みかけました。)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日は活動開始が遅かったので、近くの山に登ることにしました。
以前からトレーニングの感覚で登っていた山、天拝山をまったり行きます。
登山道の整備はしっかりとしてあり、難しい箇所もないので、小さいお子さんがいるファミリーハイクにもうってつけと言えるでしょう。
山頂の展望台から見える筑紫野・福岡方面の景色は素晴らしく、ちょっと遅くまで滞在し、夜景まで満喫できたいい登山でした。

天拝山だけでは満足できない方には、本日僕がたどった天拝湖までの道筋もお勧めします。
尾根沿いの森・竹林・林道など、変化に富んでいて面白いですよ。
更に元気な方は基山まで・・・いかがですか?

フォトギャラリー

夜が近づいてきた山頂にて。

登山のスタートは立派な公園から。

天拝山は案内板などの施設管理が充実しています。

本当の登山道はこの鳥居をくぐってから。

広くキレイな登山道。『開運の道』って言うそうです。

曇り空でも登山は楽しい。

この石碑は『歌碑』であると同時に、現在何合目にいるのかをお知らせしてくれています。

あちこちにたくさんネコがいるのが天拝山のスタンダード!

荒穂神社。本堂の裏にでっかい岩があります。

この神社の境内にも・・・ネコー(^O^)/

天拝山の一番の難所・階段。

そーっすね。

山頂が見えてきました。

山頂のちょっとした階段にも遊び心が・・・。

いつ見てもいい看板。大切にします!!

眺め満喫中。

見えるのはこんな景色です。

さらに先へ進むと稜線の森。

・・・からの竹林。和の心ですね。

天拝湖到着~!っさ、来た道を戻りますよぉ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部