リトル比良(北小松~音羽) 滋賀県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月17日 (金)~2014年10月17日 (金)
メンバー
京都店 松村
京都ロフト店 加藤
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
JR北小松駅⇒涼峠(75分)⇒寒風峠(35分)⇒岩阿沙利山(80分)⇒鳥越峰(40分)⇒岳山(20分)⇒白坂(30分)⇒大炊神社(40分)⇒JR近江高島駅(20分)
コース状況
歩き易い登山道で、印も解りやすいです。危険個所はありません。数か所倒木がありますが、通過可能です。小さな川を渡ったり、少し小川沿いに歩く箇所があります。涼峠から寒風峠までは湿地帯を歩く箇所があります。
岳山から白坂のコースは粘土質になるので、注意してください。
難易度
Google Map

より大きな地図で リトル比良 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めてリトル比良に行きました。
とても歩きやすく、駅からも近いのでお勧めのコースです。
紅葉が始まってから歩くのがさらにお勧めです。歩き易いのですが、コース距離はなかなかロングコースになりますので、少し覚悟が必要です。近江高島駅まで歩くと7時間くらいかかると思います。
アップダウンがきつくないので、時間に余裕を持ってゆっくり歩けば、心地よい疲労感くらいで済むのではないでしょうか?
小さなお子さんとは、少し長過ぎるかもしれません。寒風峠と鵜川越がエスケープコースとして、使えそうです。

電車の時刻は確認しておいた方が良いですね。本数は少ないです。

フォトギャラリー

なかなかの絶景

楊梅の滝はここからは通行止めでした。

でも、コースの途中から楊梅滝を見れる道があります。

結構水量が多く少し怖かったです。

『楊梅滝』 直下まで行けました。私は滑りそうだったので、腕だけ伸ばしてパシャリ。でも大成功~

涼峠 解りやすい。

涼峠

小さな川を渡ります。

湿地帯が近づいてきました。苔の絨毯。

寒風峠 わかりやすい。

岩阿沙利山 展望はそれほどないです。

展望の良い場所がありました。

一か所ロープあり。

丁石の前にとても立派な御神木がありました。

御神木前の丁石

『白坂』 結構広いので、一瞬なんじゃこれ~となりますよ。

溜池 ここから林道になりました。登った山が見えます。

ゴール。大炊神社

本当のゴール。JR近江高島駅。ガリバーがお出迎え。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部