秋の子連れ入笠山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
奥田 菜津子
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月20日 (月)~
メンバー
奥田 菜津子(町田)、奥田 徹(銀座)、娘(2歳)
天候
曇りのち小雨
コースタイム
ゴンドラ山頂駅(15分)入笠湿原(25分)マナスル山荘(35分)入笠山(15分)入笠登山口(7分)首切清水(20分)大阿原湿原(65分)ゴンドラ山頂駅
コース状況
湿原は木道、ハイキングコースはウッドチップが敷き詰められていてとても歩きやすいです。
入笠山への登山道も整備されていて歩きやすいですが、雨などでぬかるんでいると滑りやすいので下りなどは注意してください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 2014.10.20 入笠山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉を期待して、入笠山に行ってきました。
ピークはゴンドラ山頂から下のあたりでしたが、入笠山の山頂に立った時に、その中腹くらいにあるカラマツを主とした黄金色の紅葉が一面に広がっていて、とってもきれいでした!!
昼過ぎから冷たい雨が降り出したので、予定のコースを全部まわる前に引き返してしまいましたが、そのおかげで雨の中の幻想的な紅葉も見れたし、大満足でした。
娘も、はじめはキャリーに乗っていたこともあり、予想外の寒さにテンション低めでしたが、後半キャリーを降りてからは元気にはしゃぎまわっていました。入笠は、危険な個所はありませんが、湿原(特に大阿原湿原)は木道の高さが高いので、子供が落ちないかヒヤヒヤでした。
コースがたくさんあり、レベルに合わせて楽しめるので、また、季節を変えて何度も訪れたい、子連れにおすすめの場所です。

フォトギャラリー

ゴンドラに乗って出発です

娘は歩きたいのかキャリー抵抗中

気持ちいい林の中

木の階段で入笠湿原に降りる

マナスル山荘 ここから入笠山に向けて登り始めます

岩場コースと迂回コースの分岐

山頂が近くなるにつれ急になってきます

山頂は寒かった

金色のカラマツ

首切清水(飲めません)

首切登山口から大阿原湿原までは道路を歩きます

落ち葉で遊ぶ娘

お昼は寒いのでツエルトの中で

大阿原湿原は途中までバリアフリーになっていて歩きやすい

きれいなテラスから湿原を望む

帰り道の途中、雲海に浮かんだゴンドラ山頂駅を発見

入笠湿原に着いたらガスガスでした

娘は帰りはぐっすりでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部