三瓶山☆縦走(男三瓶→女三瓶→ 孫三瓶→子三瓶)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月23日 (木)~2014年10月23日 (木)
メンバー
単独
天候
晴れ のち くもり
コースタイム
西の原 90 男三瓶 50 女三瓶 45 孫三瓶 30 子三瓶
60 西の原
コース状況
道標がありコースは判りやすいです。
歩き易い所と歩きにくい所と差があります。
下山時はどのルートも滑りやすいです。
男三瓶から女三瓶山は、滑落事故が起こっていますので要注意です。
気を抜かずに慎重に歩きましょう
難易度
Google Map

より大きな地図で 三瓶山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉がキレイでした!
麓はまだ紅葉していませんが、山の中は結構紅葉しています。
今は緑の葉っぱもあって、色んな色でキレイですが、来週位から紅葉が見頃かと思われます。

縦走していましたら、反対周りで縦走している方に2回会いました。

三瓶山の良いところ
・雲海が見れる(時期は10月下旬~11月下旬の早朝)
 私は男三瓶山山頂付近から朝9時前に雲海を見る事ができました。
・1日で縦走できる
・家族で登山できる(危ない箇所もあるので要注意)
・紅葉がキレイ
・雪も積もるので雪山登山もできる
・近くに観光名所がたくさんある
 (世界遺産の石見銀山・出雲大社・宍道湖・温泉沢山!)
・コースがたくさんある。
 登山口だけで、4か所(西の原・北の原・東の原・さんべ荘)
 さんべ荘の登山口は、麓に国民宿舎があります。
 東の原登山口はリフトがあり、より登りやすいコースです。
 西の原登山口は、一番歩く距離が長いですが、景色がキレイです。
 北の原登山口にはキャンプ場がある
 その他、山の中でも登山道がいくつも分かれて交わっており、池の側を通るコースもあります。


出会った生物・・ヘビ、ホンドキツネ、牛
マムシが出ると登山口に注意喚起の看板があったのでヘビが出た時は恐かったのですが、
大きかったので、マムシではなかったと思います。
クロスカントリーのコースもありました。

風がきつくて、フリースとレインウェアのジャケットを着て歩くことが2回ありました。
行動時に着込むのは、私には珍しいことです。

最近ずっとコンパクトカメラに甘えていましたが、今回は、久々に写真をたっぷり撮りました。

近くに住んでいたら、何回も登りに行くだろうなーと思う素敵な山でした。

フォトギャラリー

左が男三瓶山、右が子三瓶山

「定めの松」 西の原登山口にあります。土砂で根がむき出しです。

うーん。 きっとこれは、、

やっぱりと思ったけど、登山道に牛!! はじめ牛がしゃがんでて頭が見えなかったのでクマかと思った私。。放牧されています。

緑がキレイ! さすが国立公園です。

雲海が見れました♪ 雲 好きです。

男三瓶山頂上付近の小屋。 毛布があります。新しくきれいです。

光が射してる箇所! 

光の乱反射? 雲に色が! サングラスをかけて見ると、色が更に濃かったです。

登山道が見えてるのが好きです。

紅葉の見頃は来週くらいでしょうか。

カナブン隠れる

木の皮がめくれてるところに葉っぱが絡んでいっている

アザミ・マツクイソウ

フウチソウ

ヤマブドウ

どんぐりが、好きなんです。 こちらのどら焼き、すごく美味しかったです!!

子三瓶山で1人遊んでました。もちろんどんぐりはお持ち帰り

石見銀山。少し散策したかったのですが、ある雑貨屋さんでお買いものしてご飯食べて、時間が過ぎました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部