登山学校実技講座 筑波山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月21日 (火)~2014年10月21日 (火)
メンバー
登山学校参加のお客様 13名
大蔵ガイド、下瀬ガイド
玉川ガーデンアイランド店 林田
町田店 丸茂
天候
コースタイム
筑波山神社入口(110分)弁慶茶屋跡(60分)女体山山頂(20分)御幸ヶ原(20分)男体山山頂(20分)御幸ヶ原(110分)筑波山神社

*コースタイムに小休憩時間含む
コース状況
○筑波山は石と岩が意外と多いです。そのため雨で濡れると足元が非常に滑りやすくなります。上り下りとも滑りやすいので足の置き場所に気を付ける必要があります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 登山学校筑波山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校実技講座の筑波山へ同行いたしました。
天気はあいにくの雨。ですが行きのバスの中で大蔵ガイドが
おっしゃっていたように、こういう日に山に登ることで
自身の登山経験値が上がるので今日はいいチャンス(?)ともいえます。

上りのルートは白雲橋コース。地図上で急坂とあるように
樹林帯の急な上り坂が続きます。
途中でいくつか大木があり、筑波山の自然の豊かさに興味を引かれました。
大きな岩が登山道に出てきたらまもなく弁慶茶屋跡。

ここから今回のハイライトとなる奇岩が連続して出てくるコースです。自然が
造った造形物に驚きつつも、今日は雨のため足元の岩がとても滑ります。
足元に注意しながら先へ進みます。

女体山山頂は風が強くけっこう寒かったです。そこから御幸ヶ原までは
アップダウンも少なく平坦な道が続きます。途中、口に一杯の石が入った
ガマ石もありました。男体山を登ったあとはお昼休憩。
下りは筑波山ケーブルカー沿いの道である御幸ヶ原コースを下りました。

この日は雨で滑りやすく山頂付近は強風という筑波山を登るにはやや難儀する
コンディションの中、皆さま全員が無事に下山できて良かったです。晴れて
石が乾いていればスッスッと歩ける場所も雨で濡れていると
頭で考えながら神経を使って歩かなくてはなりませんでした。
やや大変なコンディションでしたが登山経験値を上げるにはよい機会
だったのではないでしょうか。また是非ご参加ください。

ご参加いただいた皆さま本当にお疲れさまでした、
そしてありがとうございました!

フォトギャラリー

雨具を着て出発

舗装路を歩いていくと

白雲橋コース入口へ。ここから登山道です。

樹林帯の急坂

白蛇弁天。見えてるのは裏側です。

大蔵ガイドが足の置き方のアドバイス

太い木の根っこにコケがびっしりと。

弁慶茶屋跡でしばし休憩

有名な「弁慶七戻り」

「母の胎内くぐり」をくぐります。

滑りやすい岩の上りです

上の方まで来ると少し紅葉していました。

北斗岩

女体山の山頂です。風が強くガスッていて何も見えませんでした。

山頂の脇にて集合写真

御幸ヶ原。真っ白です。

もうひとつの山頂、男体山へ向かいます。途中1ヶ所だけ岩場があります。

御幸ヶ原へ戻ってきてお昼休憩です。

下山開始

無事に筑波山神社へ下山しました。皆さまお疲れさまでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部