晩秋の鳳凰三山縦走

丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
2014年10月27日 (月)~2014年10月28日 (火)
町田店 丸茂
天候
1日目:晴れ 2日目:快晴
1日目:御座石温泉(230分)鳳凰小屋(40分)地蔵岳(20分)鳳凰小屋
2日目:鳳凰小屋(50分)地蔵岳(65分)観音岳(20分)薬師岳(130分)夜叉神峠(25分)夜叉神峠登山口
コース状況
○御座石温泉からはいきなりの急な上り坂が続きます。燕頭山まで急登です。燕頭山からはなだらかな上り坂です。
○鳳凰小屋に水場有り。テラスがあるのでそこでお湯を沸かしてコーヒーを飲みました。
○夜はだいぶ冷え込みましたがしっかりと布団をかけて眠れました。朝はかなり寒かったです!体感温度で-5℃くらいでしょうか。出発時はフリースとダウンを着込みました。10分ほど歩くと体が温まったのでそれらは脱ぎました。手袋はインナーに薄手のウール、その上に防風のためレイングローブをしました。

より大きな地図で 鳳凰三山縦走 を表示

鳳凰三山を縦走してきました。1日目は鳳凰小屋に宿泊。着いてすぐ小屋のお兄さんから
地蔵岳まで40分くらいと教えられて、荷物を軽くして往復してきました。オベリスクは圧巻の
景色です!
小屋に戻ってテラスでお湯を沸かします。水が豊富なのでありがたい!夕方はもう寒いので
ダウンを着てニット帽をしてました。「こたつありますよ」と小屋のお姉さん。談話室
にはなんとこたつが。うーん、すごく温まる、出たくないです(笑)小屋のスタッフの方は
親切で気持ちのいい対応でした。疲れて小屋に到着したときにこういった対応は嬉しい
ですね、また来てみたい山小屋のひとつです。

2日目の朝はとても寒かったです。事前に天気予報でこの日の朝は気温が低いと
知っていたので覚悟はしてましたが・・・。
地蔵岳に着くと風が非常に強い!砂が巻き上げられて顔に何度も当たりました。
そして観音岳へ向かいます。が、ここでも強風が吹き荒れます。時折立っていられない
くらいで、体が持っていかれそうでした。
観音岳への上りは岩にしがみつきながら登りました。今回、ここが一番
きつかったです。
観音岳は鳳凰三山の最高峰で2,841m。山頂には岩が積み重なっていて風を
防いでくれてました、助かった・・・。眺めは最高です、富士山が大きく見えて周囲の
山々も一望できました。感動の展望でした。

そこから先は薬師岳まで強風に耐えながら進み、薬師岳小屋を過ぎて
しばらくすると樹林帯へ入りました。暴風によって体力を消耗
していたため風のない樹林帯ではホッとできました。
杖立峠を目指して歩いていると前の方から人が。「おはよー、丸茂」ん?
って店長じゃないですかーー!?
まさかのサプライズ、驚きました・・・。
今日これから登ってくるとのこと。山でのサプライズ、新鮮でしたね。
夜叉神峠登山口へ下りて、前を見るとそこには「ソフトクリーム」の旗が。食べない
わけにはいかないです。登山のあとに食べるソフトクリームってめちゃめちゃおいしい!