奥岳川ボルダー・Aエリア(大分県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年10月27日 (月)~
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
福岡から高速道路で大分道・九重ICまで1時間、そこから下道を3時間。
<アプローチ>
駐車スペース(約8台分)から河原のエリアへの降り口が不明瞭。林道左手にピンクのテープが貼られているところから200mぐらいのところに小さな沢に架かる5mほどの橋の手前を左へ下りて行きます。
あまりく下り過ぎないうちに、右手の沢の渡りやすいところで川の向こう岸へ行く。
けもの道みたいなのが出来ているので、そこを少し下ると左に分かりずらい道があるので、そこを左折。
あとは下へ下へ降りて、渡渉すると対岸に岩があります。
車を降りてから、スムーズにいけば10分ほどで岩にたどり着きます。
増水時は十分に注意しましょう。河原から、川ではなく山側に登っても岩はあるようです。
コース状況
難易度
Google Map

より大きな地図で 20141027奥岳川 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

九州に来て初めての岩場。まだまだ開拓中で、それほど多くのクライマーが訪れてはいないようで、チョークもほぼついていない状態でした。

岩質は安山岩とのことです。見た目以上に脆く、河原特有のすべすべ感があり、指皮には優しいです。

トポはこのエリアのオープニグイベント参加者に配布されたもの以外は特に無いようです。
(今回は、福岡のジムオーナーさんにご案内して頂きました。)

成果は、4級一本のみ・・・楽しかったのでヨシ!

フォトギャラリー

ピンクテープが見つかればもう少し

見えてませんが、右に小さな橋があります。

渡渉現場。

本日メインの岩。でかっ

岩のアップ

フェース4級唯一完登。

おなじく4級。みなさん苦戦。

その左にある初段。

すぐ横の岩の、『アンダー2級』リーチによって一手目が左か右で別れました。

5段課題。よくわかりませんでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部