徳島県 日和佐 阿瀬比ノ鼻 岬を巡りに行きました

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月28日 (火)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH UMEDA 戸田
GRAVITY RESEARCH UMEDA 寒川
近鉄あべのハルカス店 平田
天候
晴れ
コースタイム
≪車≫
高松自動車道・鳴門IC→(90分)JR日和佐駅→(15分)恵比寿浜埠頭
≪徒歩≫
恵比寿浜埠頭→(15分)休憩所→(20分)阿瀬比ノ鼻
コース状況
恵比寿浜の先にある埠頭に車を停めてアプローチ。
いったん恵比寿浜キャンプ場方向に戻り、防波堤の階段を上って防波堤の内側に。ため池の横を通り過ぎて、「阿瀬比ノ鼻休憩所 0.8km」の標識がある所から林道を登っていきます。
休憩所からは林道から外れて岩場までトラバース。崖が切れ落ちており、所どこにロープが張ってあります。展望が開けたところから海に向かって左手側に下って行くと、朽ちかけたロープが岩の裂け目から覗いており、そこがケイブの入り口になります。

アプローチが難しく、間違ってもサンダルなどでは行かない方がいいです。ソールが堅すぎないアプローチシューズが適当。
虫はだいぶ少なくなってきました。
Google Map

より大きな地図で 徳島県・日和佐 阿瀬比ノ鼻 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前行ったときに登りきれなかったルート、『岬めぐり 5.12b』のみに的を絞ってやりました。
ムーブはばらしたつもりだったものの、核心を忘れてしまい、1便目からテンション数回。
今回も無理かと気分が沈んでいたところ、寒川くんの1便目を眺めていたら思い出しました。
この日2便目でRP。嬉しいです。
その後、寒川くんも2便目でRP。平田さんもムーブをばらせたので次は登れそうです。


時間が余ったので寒川くんと平田さんは『フィッシュダンス 5.10a』を登りました。このルート、かなりクセがあって登りにくい。苦労して登ってました。

まだまだ日差しが強くて晴れると暑い日和佐。真冬まであと少し!
夜は恵比須浜キャンプ場に泊まりましたが、かなり冷え込みました。さすがに夜は寒い・・・。

フォトギャラリー

日和佐ねこ。オス。白い。カニが好き。

いつも思いますけど、たまらない景色です。

何度見たところでこっちもカブってます。

1便目。

この辺でムーブ忘れてテンション。

思い出せないなー。寒川くん頼んだ。

あー、思い出した。

と思ったら寒川くんもテンション。

2便目。イメージはほぼ完璧。

1回小さいムーブ間違いがあったけど、

RP。よっしゃ。

続いて寒川くんも、

完璧なムーブで、

余裕をもってRP。

平田さんはムーブばらしから。

詰まりながらも、

なんとか上まで、

バラせた。次はいけそう。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部