富士山を眺めながら秋満喫 三方分山 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
奥田 徹
立川店 店舗詳細をみる
日程
2014年11月04日 (火)~2014年11月04日 (火)
メンバー
新宿東口店 竹内
瑞穂店 清水
銀座店 奥田
友人 1名
天候
晴れ
コースタイム
精進湖県営駐車場(20分)精進バス停(50分)阿難坂峠(45分)三方分山(55分)精進峠(60分)根子峠(45分)精進湖県営駐車場
コース状況
標高差はそんなにないですが、アップダウンの傾斜は急なところが多く、落ち葉で滑りやすくなっています。
路肩が崩壊しているところもあるので注意が必要です。
駐車場にはトイレもあり、ここからの富士山も絶景です!
難易度
Google Map GPSファイル
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉と富士山が見える山に行こうということで、アクセスも良く周回できる三方分山(さんぽうぶんやま)に登ってきました。

ここ最近天気に恵まれていなかったので快晴にテンション高めです!
精進湖県営駐車場に車を止め、出発。湖を右手に見ながら時計回りにすすむと精進バス停に着きます。その先にある交差点を左に折れ道なりに進みと登山道に入ります。

沢沿いの道を進むとやがて傾斜が増してきて稜線に出て阿難坂峠に到着!
ここからは稜線上を歩きます。太陽がポカポカで気持ち良い!

アップダウンが結構あり、傾斜もきついのでゆっくりペースを崩さず歩きます。
落ち葉が潤滑剤となり、滑りやすいので注意しながら進みます。

ほどなく三方分山の山頂に到着。
富士山が眼前に広がります!その下には小富士があり、子抱富士とも呼ばれているそうです。

今日はのんびりランチを楽しむことがメインなので、さっそく準備に取り掛かります。
今日のメニューはおでんです。
スーパーで売っているスープが入っているおでんセットを持ってきたのでそれを鍋に入れて温めるだけ!
それだけではさみしいので、笹かまとさつま揚げ&油麩をプラス!

ポカポカの太陽の下、富士山を眺めながらのおでん・・・しあわせです!

おなかも満たされまぶたが重くなってきたころ、竹内さんがザックからなにやら大きな箱を取り出しましたよ!
なんと、ポテトアップルパイをホールで持ってきてくれました!
ありがとうございます!
サプライズデザートをみなで頂きました!おなか一杯のはずなのに普通に食べられました。別腹ですね。

山頂で2時間近くのんびりしてしまいました。が今日は十分時間に余裕があります。のんびり出発です。

ここからは紅葉や黄葉を楽しみながら楽しく歩きました。(下りも急なところがありますので慎重に)
思い思いに写真を撮ったり、歌を歌ったり・・・
根子峠から下山途中にも富士山がドカーンとみられる絶景ポイントがありました!ここからの眺めも素晴らしかったです。
そこからほどなくして駐車場に到着しました。

やっぱり富士山はいつ見ても良いですね、見ていて飽きないです。
秋の山を思う存分堪能できました。

フォトギャラリー

精進湖からの富士山

ススキがキレイ!

登山道に入ります

黄葉がキレイ

阿難坂峠

山頂が見えました

陽だまりポカポカハイク!

間もなく山頂

山頂からの子抱富士

W鍋でおでんを温めます

食後のデザート、パイ&カキ

青空サイコー

下りも楽し

小さい秋見っけ

紅葉

も一つ小さい秋

根子峠からの下りは歩きやすい

途中こんな木の橋がありました

最後に富士山の大展望

名残惜しいですが下山してしまいました

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

立川店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部