国東半島芸術際に行ってみました★

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月04日 (火)~2014年11月04日 (火)
メンバー
天候
晴れ!
コースタイム
第一駐車場~(30分)~不動茶屋~(15分)~五辻不動尊~(10分)~不動茶屋~(20分)~第一駐車場
コース状況
とても良く整備されています。

石畳・土の上・岩肌の上を歩きますので歩きやすい靴で行きましょう!
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ある日、友人から「今こんなのやってるよ~」と渡された本が、『国東半島芸術祭公式ガイドブック』。
前から国東でイベントをやっているのは(うっすらと…)知っていましたが、こんなに大掛かりになっているとは知らず…。

話を聞くたびに…
本を見るたびに…
行きたい気持ちが大きくなり。

行って来ました!
スミマセン…知らない私が恥ずかしい…((+_+))
とっても!素晴らしかったです!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

今回のメインは千燈岳登山道の途中、山頂付近の五辻不動尊近くにある張り出した岩場に立つ【ゴームリー像】まで。

実はここ、奥深い国東半島の峰が10年に1度行われる荒行・六郷満山峰入の一部。
また山頂にある五辻不動尊より見る瀬戸内海の大パノラマには圧巻!です!!

遥か昔の人達がここで何を感じ・思っていたかを想像すると…感慨深いです…。

現在は国東半島峯入ロングトレイルなどで注目されています。
(※トレッキングやウォーキングが味わえる登山道や遊歩道も追加し、歩きやすい様に再構築しているそうです。)

ガイドブックにある方が『国東半島の人々は神道・仏教・キリスト教、あらゆる信仰を排除することなく大切にしてきた場所』と記してありました。

今回この国東半島の各場所を訪れた時に、おもてなしや触れ合いを通して、ここで暮らしていらっしゃる方々の気持ちを、少し感じる事が出来ました。

芸術祭は11月30日まで。
皆様も人の優しさにふれに国東まで行ってみては?

フォトギャラリー

本日、目指すはココ!

第一駐車場。連休明けの平日のせいか私達だけ…。

駐車場にあった地図を取ろうと思ったら…蜘蛛が!すっごく芸術的…。

さて行きましょう。最初は石畳を進みます。

旧千燈寺跡にある仁王像。レリーフ状の一枚岩に浮彫されたものは珍しいのだとか。

岩階段を進むと、奥ノ院。

要所に国東半島峯入ロングトレイルの看板が。

優しさが各所に。杖使っていいそうです。

いました!ゴームリー像!

天気良し! 景色良し! テンション上がる!

五辻不動尊に続く馬の背。細い岩道ですが、鎖もあるので大丈夫。

ガイドさんが五辻不動尊の周りを案内してくれました。

岩肌にひっそりと…。

今回は他のプロジェクトも巡りました。並石プロジェクト。ダムに映るぽっかり穴が開いているのが『鬼城岩峰』。

成仏プロジェクト。岩肌にLEDデジタルカウンターを付けた作品。

駐車場で頂いた『おもてなし』。「お茶どうぞ~」とともに、お漬物・みかん・焼芋・キンカンの砂糖漬け色々♪ 今回、各プロジェクトで素敵なおもてなしを頂きました♪

ここ数年、国東で作品を撮ってらしゃる石川直樹さんの写真展も訪れてみました。

香々地プロジェクト。『行者洞穴』。

芸術祭のポスターにもなっています。幻想的な夕日も見れるそうです。

最後は真玉プロジェクト。秋も終わり、もうすぐ冬になります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部