スイスアルプス・黄葉満喫ハイキング (ツェルマット~スタッフェルアルプ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
柴田 大助
日程
2014年10月31日 (金)~2014年10月31日 (金)
メンバー
福岡パルコ店・柴田 他1名
天候
コースタイム
ツェルマット(60分)ツムット(60分)スタッフェルアルプ(60分)ツムット(90分)ツェルマット
コース状況
この日も絶好のお天気。コースは沢山あり分岐も出てきますが、こちらもしっかりした道標があり、わかりやすい。雪はほとんどありませんでしたが、日陰の急傾斜は一部すべりやすい所もありました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日にゴルナーグラートからのマッターホルンを満喫できたので、この日はマッターホルンをまた別の角度から眺めてみようと思い、北壁のビューポイントであるスタッフェルアルプまで行ってきました。

途中、昔ながらの家並みが残るツムット村や、山間のダム、ツムットバッハダムなど見どころの多いコースです。シーズンオフなので、ツムット村ーから奥は閉まっているレストランが多かったり、道の整備をしていたりで途中から他のハイカーはほとんど見かけなくなりましたが、目的地のスタッフェルアルプに着くと、真上にマッターホルンが顔を出してくれました。ゴルナーグラートからの空に突き上げる様な感じではなく、少し穏やかな印象でしたがここからの形も見ごたえがありました。

帰りはツムット村から谷筋に下りず、少し登り返し斜面をトラバースしてツェルマットへ帰る、少し遠回りのコースで帰りました。思いのほかツェルマットが遠くなってしまいましたが、これが大正解で振り返るとマッターホルンの背後に沈んだ太陽の光が素晴らしい演出をしてくれました。

フォトギャラリー

スタートです

スタートから絶景の為なかなか進まない

紅葉ではなく黄葉なのです

輝いていました

自生する多肉植物その一

自生する多肉植物その二

雲一つない快晴!

しっかりした道標が随所に

冬山フル装備のアルピニストもちらほら

ツムット村付近

振り返るとこんな感じ

ツムットバッハダム あと少し

スタッフェルアルプへ到着

シュヴァルツゼーから下りてくるコースもあります

太陽がマッターホルンに隠れて綺麗

午後も雲が少なく飛行機雲もくっきりでした

ススキも見ごろ

ショータイムの始まり

シビレマシタ

ツェルマット方面を見下ろす あと少し

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部