箕面ぶらりハイキング(大阪府)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2014年11月21日 (金)~2014年11月21日 (金)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
阪急・箕面駅(40)数学の森内部・望海の丘(30)ハート広場(15)六個山ピストン(35)大けやき(10)三国峠(5)箕面山(13)箕面滝(40)箕面駅
コース状況
・箕面滝までの道はベビーカーでも押せるくらいとても歩きやすいです。
・山道に入ると、土が乾燥しており急傾斜の下りで何度か足を滑らせました。
・駅の観光案内所でハイキングマップがもらえて便利です。
<お手洗い情報>
・箕面駅
・箕面滝ピストンコースに各所
※数学の森~今回歩いた山道にはありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気が良かったので、思い立って紅葉狩に出掛けました。

箕面市は、兵庫県と思っている方も多いですが大阪府です^-^;
最近はお手軽ハイキングコースとしてよく雑誌などで取り上げられておりいつ行っても人が多いイメージがあります。
そんな箕面も、紅葉シーズンが人出Max!!平日にも関わらず老若男女で大変賑わっておりました。

今回はそんなメインストリートから外れ、(ほぼ)誰とも会わなくなるコースを歩きます。
駅から一つ目の橋を渡るとすぐに階段の分岐が出てきますので、そこからが静かな山歩きの始まり。

マップ片手に「望海の丘」までは順調だったのですが、そこから左にコースを取らなければ
ならない部分がどうしても分からず、結局分かる道から少し戻って六個山(ろっかやま)を
目指す事にしました。
(ネットでも分岐が分かり難いということで下調べしたのですが・・・。次回の宿題です。)

六個山は標高は高くないのですが、最後の一段一段の差が大きく、結構息が切れました。
大阪平野を見渡せる頂上でお昼を食べて、再びのんびり歩きます。

ここからは特に迷うような分岐はなく、樹林帯の中を気持ちよく進みます。
(もし疲れてしまった場合は、箕面駅へのショートカットルートもあります。)

三国峠では、珍客と遭遇!
おサルさんが倒木をベンチ代わりに景色を眺めていました。
あまりにも風景に溶け込んでいたので最初気が付かず、近づきすぎて自分でびっくりしました。

というのは、私の小さい頃は箕面のおサルはとても凶暴でお菓子や食べ物を奪うという事があり
今でもちょっと恐いんです。。。

そんな私の心を知ってか知らずか、優雅にグルーミングなんぞを始め
当分空きそうにないなと三国峠からの眺望は諦め、さっさと下へ降りることにしました(笑)

無意識に歩いていると、箕面山へのちょろっとした右折ルートを見落としますので、注意です。

その後、滝道に合流しすぐにゴール地点の箕面大滝が見えてきます。
とにかく凄い人で、ゆっくり写真を撮る暇もありませんでした。
何だか土日の気分です。

温度計は16℃を指していましたが、帰りは流石に寒く帰りはウィンドストッパーを羽織りました。

単独ですと、好きなペースで歩けますしとっても楽です。
一人山歩きは危ないと言いますが、このコースならそんなに心配しなくて良いと思います。
読図や一人デビューにお勧めです☆

■本日の服装
上:ファイントラックスキンメッシュ(半袖)+秋冬長袖+フリースベスト
下:秋冬パンツ

フォトギャラリー

ででん!箕面滝(日本の滝百選)

つい買ってしまう、もみじの天ぷら

眺望良し

燃えるような赤

階段に番号が付いていたので、「777」を探していましたが、抜けていた!!

紅葉も綺麗だけど、銀杏も負けていません

左方向ではなく、中央の道が六個山行き!

最後になかなかの急登

着きました☆

腹が減っては山登りは出来ぬ。高カロリーにするために必要以上にクルミ&レーズンを入れたケーキ。

三国峠。なじみ過ぎて、近くに寄るまで気が付かなかったおサル

紅葉を愛でているのでしょうか、それともストレス社会に生きているのでしょうか・・・

そんな訳で、箕面山。眺望なし。

賑わう箕面滝に合流しました

急いで記念撮影したので、滝を隠してしまいました・・・

撮影スポット

瀧安寺の見ざる・言わざる・聞かざる

ちまっと

この紅葉がお気に入りです♪

古民家をうまく活かした雑貨屋さんも有

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部