九州最後の秘境~大崩山へ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
外崎 貴弘
日程
2014年10月30日 (木)~2014年10月30日 (木)
メンバー
福岡パルコ店 外崎、他1名
天候
晴れ
コースタイム
登山口==(40分)==大崩山荘==(25分)==湧塚分岐==(160分)==
袖ダキ==(165分)==大崩山山頂==(215分)==大崩山荘==(25分)==登山口
コース状況
渡渉あり、鎖場、はしごの連続なので、十分に注意してください。
はしごやロープにつかまるので、グローブは必須です!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

九州最後の秘境と呼ばれるだけあって、とてもきれいな場所でした。
きれいな水が流れ、大きな岩がたくさんあり、景色はすごく迫力がありました。
一見の価値があります。
岩場がとても多かったため、歩き応えがあり、ハードな1日となりました。
湧塚コースから登り、袖ダキ、下湧塚、中湧塚、上湧塚にすべて登り、山頂まで行きました。
すべての岩場へ行ったので、コースタイムよりもかなり時間がかかってしまいましたが、大きな達成感がありました。
帰りは坊主尾根コースを下りました。
ハシゴ、鎖場(ロープ)がすごく多く、通過するのに時間がかかりました。
往きに登った上湧塚など、登った岩場をすべてを見ながら下りることができ、充実感を味わえました。
時間には余裕を持って、早出早帰りをいつもよりも心がける必要があると感じました。
ぜひ、また行きたい山のひとつとなりました!!

渡渉が行き帰りに出てくるので、出発前には帰りのルートの川の水量をチェックして、
帰りに渡れるかどうか見てから行かれることをおすすめします。
また、鎖場やはしごが多いので、グローブは携行し、慣れていない方は経験者と一緒に行かれることをおすすめします!

フォトギャラリー

絶景です!大崩山!

登山口です

スタートはなだらかです

大崩山荘です

分岐です

まず、渡渉です

どんどん登っていきます

岩がたくさんあります

ロープが要所要所についています

いい景色です

ロープやはしごがたくさん出てきます

いろんな岩場を登って、下ります

山頂を目指します

山頂までは岩はもう出てきません

山頂に到着!

登ってきた道が正面に見渡せます

象岩です

高度感のあるトラバースです

はしご、とにかくたくさんありました

山荘の手前で渡渉、ここからは安心な道を通って登山口へ戻りました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部