紅葉の長屋坂 備中②

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年11月20日 (木)~2014年11月20日 (木)
メンバー
神戸本店 辻中さん の友人2人
岡山店 木徳 友一人
天候
快晴
コースタイム
長屋坂10:00~ 16:30 まったりクライミング
コース状況
快晴で岩もコンデション良好
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

二回目の岡山のリードエリアの備中です。
エリアも広く 、初級から プロ級のエリアまでより取り見取りの場所です。
神戸店の先輩が前日から備中に入ると連絡あったので
四国の山を変更して、香川の友人に総社駅で拾ってもらい、今回は長屋坂にいきました。
近辺の山も紅葉が見ごろです。
岩の周辺も石灰岩にまじり、輝きます。
岡山地元のクライミング先生も同じエリアでのぼっていて、12aのカウントダウン
吠えながら登ってられ、素晴らしい登りに驚きました。
今回は友人も久しぶりの岩なので(5.10Bは登る方) 5.9のザグでアップ。
ずっとアップ。 その後TTハイスクール 5.10d リードでやってみましたが
山ばかりで、ボルダリングも週一くらいの怠けようで、すぐにパンプしてしまい
長くトライできませんでした。ただ、アップで簡単な課題をしていると、岩になじんでいきます。
自然の岩はやはり面白い。
まだまだマスターまでは余裕がないので、少しづつ練習していきたいです。
神戸の先輩の、完全に岩を読み、ムーブをかためながら、登っていく姿も非常に勉強になりました。
クライミング後の整理体操も、ヨガの先生の友人がされていて、必要性を再確認しました。

総社駅からは7時を過ぎると、電車が一本になります。電車でアプローチの再、要注意です。

フォトギャラリー

Morisama の 友人 5.12ab

山の友人 60Lに一杯の装備 アプローチ5分でよかった

TTハイスクール マスター中の辻中氏

廻りの紅葉

ミセスエリコ 5・10aマスター中

石灰岩に漆の紅葉ははえますね~

今日のあたしの課題 TTハイスクール 核心が・・・

ロングルートからは吠え声が

まったり休憩中

香川の友人からは、そのまた友人の松山のかたからのおいしいゼリージュース ネットで完売なんですよ

香川さぬきの天ぷら、うどんやさんでは天ぷらかこれ ~うまい~うどん食べたい~

岡山のクライミングの先生、楽しいお話ありがとうございました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部