祖母山(1756.4M) 大分県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月20日 (木)~2014年11月20日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
神原登山口(40分)五合目小屋(80分)国観峠(45分)祖母山山頂(140分)神原登山口
コース状況
一合目滝登山口には、駐車場と綺麗に管理してある、トイレが設置してあります。
登山届もここで記入して出発です。

五合目小屋まで、紅葉がきれいで楽しめました。
小屋の横にトイレがあります。
渓谷沿いなので、気持ちが良いです。

五合目小屋からの丸太の階段を、過ぎると急登が続きます。

地面が濡れて滑りやすいところもありますので、足元をしっかり確かめて歩いてください。
途中、ガレ場やロープが設置してある所もあります。
国見峠までたどり着くとあともうひと頑張りです。
山頂付近は、霜が降りていて、更に滑りやすかったです。

下山は、登った分、急な下りになりますので、更に滑りやすいです。ストックの活用や両手を使える状態にして、安全を確保してください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉は、終わりかけていましたが、「御社ノ滝」のあたりが紅葉していてきれいでした。
五合目以降は、急登と、滑りやすくなり、きつかったです。

国見峠へたどり着くともうひと頑張りです。
まだまだ登りは続きます。今シーズン初の霜がありました。
山頂に行くまで、曇っていましたが、山頂に着くと晴れてきたので、眺めも良かったです。

休憩で、じっとしていると冷えてきましたが、防寒具をしっかり持って行ったので快適登山ができました。
防寒具のダウン、雨具は必携です。
空気が澄んでいて、気持ちよかったです。

フォトギャラリー

天気が良く、登山日和です。祖母山へ。

神原登山口からスタートです。トイレと駐車場が完備されています。登山届を出してスタート!!

整備されてて歩きやすいです。

御社ノ滝。紅葉がきれいでした。

五合目小屋。トイレもあります。

五合目から先は、急なのぼりが続きます。

慎重に登っていきます。

ここを抜けると。

国観峠です。広場になっているので、休憩にも良いポイントです。

9合目小屋と山頂への分岐。

山頂直下は、少し凍結しています。

山頂から縦走路。

のんびり昼ごはんを食べましたが、防寒対策は必須です。

良い眺めです。

往路をくだります。登った分かなり急です。滑るので、気を付けて下ります。

秋を満喫できた祖母山でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部