春の花見納め? 雁又山~京丈山 【熊本県美里町】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月11日 (月)~2015年05月11日 (月)
メンバー
熊本パルコ店 足立 ほかスタッフ1名
天候
晴れのち曇り
コースタイム
雁又山登山口→(60分)→雁又山→(60分)→黒原分岐→(50分)→尾根出合→(60分)→京丈山[1302m]→(70分)→黒原分岐→(20分)→黒原登山口→(30分)→雁又山登山口
【歩行時間:5時間50分】
コース状況
全体的に林道が多く、歩きやすいです。一部やせ尾根がある箇所は滑落しないようにご注意ください。
コース上にはピンクテープの目印もあるため、分岐で地図とコンパスで方向を確認しながら歩けば山頂まで迷うことはありません。
また、雁又山から京丈山間にて、「レスキューポイント」がNo.1~7まで設置されています。
地点座標表示、携帯電話使用可能、登山届提出用QRコードなど表示されており、安全登山のための整備が進められているようです。お世話にならないようにしたいですね。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年の春は、春の花々をあまり見ることができませんでしたが、今回は大満足でした!

九州百名山「雁俣山(かりまたやま)1315m」 「京丈山(きょうのじょうやま)1473m」

目的のヤマシャクヤクにカタクリ、ミツバツツジ、シャクナゲと沢山の花を見ることができました♪

ルートも多少のアップダウンはあるものの、歩きやすく気持ちのよい山歩きでした♪♪♪

熊本市内からは帰り道に佐俣の湯もあるため、温泉でゆっくりした帰ることもできますよ!

フォトギャラリー

ヤマシャクヤクに出会えました!

二本杉峠にある雁俣山登山口から出発~

黒原との分岐。左のルートから雁俣山を目指します。

左に行くとカタクリ群生地ですが、シーズンが終わったので先を急ぎます!京丈山まで行かなきゃ(^^;

雁俣山到着!

展望よし!ベンチもありますよ~♪

京丈山まではアップダウンを繰り返しながら稜線歩きです。

所々、レスキューポイントがあります。携帯電話がつながるため、緊急時にポイントNoを伝えることでレスキューしてもらえますよ。安心!

新緑のグリーンが大好物な私はザックもグリーン。

京丈山に近づくとカルスト地形が現れます。おや、あの花は!?

ヤマシャクヤク発見☆

この辺り一帯は多くのヤマシャクヤクが咲いていました♪

かわいい黄色いヒメレンゲ♪

京丈山山頂は広く気持ちいい!

なんと、山頂にはまだカタクリが咲いていました!諦めていたけどラッキー♪

遠くまで見渡せます。手前の山は目丸山かな?

帰りは黒原を通って近道で帰ります。

黒原で車道に出ます。民家が一軒あります。ツツジがきれいに手入れされていました☆

車道から登山口へ向けて下山します。ルートはわかりやすいです。

下山後は「佐俣の湯」で足湯に浸かってのんびりできました♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部