再度山 再度公園 修法ヶ原(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2014年11月23日 (日)~2014年11月23日 (日)
メンバー
本社西尾、本社岡田、その他1名
天候
晴れ
コースタイム
新神戸駅(50分)城山(20分)二本松(40)大龍寺(7)修法ヶ原(5)大龍寺(10)猩々池(50)ビーナスブリッジ(30)JR元町駅

歩行時間合計:3時間32分
コース状況
新神戸駅あさ9時はカラフルなアウトドアウエアをまとった方々でいっぱいです。ここから市ヶ原経由で歩く方が大多数ですが、私たちが歩いた城山方面は大変静かでした。路面はほぼ乾燥しており歩きやすい状態です。

二本松で車道(再度ドライブウエイ)を横切りるとすぐにまた登山道があります。ここは左右二手に分岐がありますが右の登り斜面を進みます。

大龍寺山門下の階段左脇に登山道は続きます。山門から3分でまた分岐。直進は鍋蓋山方面、再度公園へは右に折れて進みます。

全般に難しい箇所はありませんので初心者やご家族連れにもお試しいただきたいコースです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

11月下旬は再度公園も紅葉が見頃ということで行ってきました。

歩行開始からすぐにで登山道の紅葉が美しく迎えてくれます。登山道を進むにつれ、色濃くなる紅葉・黄葉は本当にきれいで、得した気分です。

今日のコースは山頂を踏んでいませんが、市街地から限られた時間で紅葉を楽しむことが出来ますし、時間に余裕があるときはゆっくり休憩をとって山ごはんの調理に充てたり、のんびり出来ます。

フォトギャラリー

再度(ふたたび)公園 修法ヶ原池(しおがはらいけ)

新神戸駅北側からスタート

一つ目の角に道標あり。この階段を登ります

布引ハーブ園へのロープウエイ。真下をくぐります

城山瀧山城址) 今は無い神戸区と表記が・・・

色づき始めた木々

城山から先は紅葉が美しいです

二本松。再度ドライブウエイに出ました。横断し、左斜め前方に登山道は続きます。

善助茶屋跡。 今がベストシーズンだと思います。

黄色も見事です。

大龍寺境内を抜け、

再度公園到着。

紅葉はピークを迎えています。

自然がつくる色は不思議な魅力

祝日ということもありにぎわっています。

修法ヶ原池(しおがはら)

カメラを握ったままの私とカメラバッテリー切れの西尾さん

下山は猩々池経由でビーナスブリッジへ向かいます

ビーナスブリッジ。阪神間のカップルが一度は訪れるデートスポット。夜景も素晴らしいです。

ビーナスブリッジに設置された望遠鏡から覗いたポートタワー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部