道を間違え惣岳山、反省の奥多摩ハイキングコース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
長谷川 達希
日程
2014年01月23日 (木)~2014年01月23日 (木)
メンバー
長谷川 達希
天候
晴れ
コースタイム
御岳駅⇒98分⇒惣岳山⇒42分⇒沢井駅
コース状況
コースコンディションは良好。
寒さのため、日影やところどころに霜が残ってはいましたが、問題はありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回行ってきたのは「惣岳山」。
奥多摩に位置する高水三山の手前にあります。
久々に奥多摩に行って参りましたが、なんと途中道を間違えてしまい、意外や意外、苦戦しました。
どうやら、惣岳山山頂に行くまでに川井駅に抜けるための道もあるらしく、まんまとそちらの道を(細い道)通ってしまったようです。
途中でおかしいと気がついたのですが、同じ道を引き返す気になれず、なんとか自力で山頂を目指しました。結果的に、地図上には載っていない道を大半歩く羽目になりつつ、山頂には到着。
また、そのまま北部の高水三山へ挑戦してもよかったのですが、
「地図上の道のどこで間違ったのか」を検証すべく、そのまま下山することにしました。
・・・たまにはそういう登山があってもいいと思います。
結果、なんともない場所で間違っており、スピードを出して直進しすぎていることがわかりました。
普通の速度で、普通に登山をしていれば、このポイントで迷うことはないと考えます。
とにかく、今回のような反省をしながらの下山はあまりしたことがなかったので、ある意味いい経験になりました。

惣岳山は奥多摩の御岳駅と沢井駅両方から挑戦でき、かなり気楽にチャレンジできるハイキングコースです。時間があれば、ぜひその後ろにそびえる高水三山にもチャレンジしてみてください。

フォトギャラリー

惣岳山頂上から!

御岳駅をスタート

歩道です

さっそく参道に入ります

通ります

進みます

渋いです!

しめつけのご神木は、直進ではなく右を進む!!!

直進したため細い道(間違った道です)

どんどん間違えます

どこだ?となっています

頑張って登ります

とりあえず山頂の神社へ

霜がたくさん

戻ります

従い戻ります

看板がたくさん

ここが間違い現場。ご神木を右に曲がり白い紙をくぐるのが正解

しぶしぶ下山します

沢井駅着!!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部