車で行かない美ヶ原

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年08月28日 (水)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
松本市内-(3時間)三城牧場少年自然の家-(2時間)王ヶ頭-(2時間)-三城牧場少年自然の家-(3時間)松本市内
コース状況
三城牧場少年自然の家からのダテ河原コースはやや急登です。途中無人の小屋があるので休憩できます。
危険箇所や道迷いの心配のある場所はありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

車も自転車もない人でも、果たして美ヶ原高原へ辿り着くことが出来るのでしょうか?

答えはYes!です。

朝起きたらとてもいいお天気だったので、前々から試してみたかった「歩いて美ヶ原」を実行に移しました。(これより以前に「自転車で美ヶ原」も試みましたが、坂道が急すぎて失敗に終わっています…)

わかりきった結論から言うと、アスファルトを登山靴で3時間歩くと、とても疲れます。
ただ、普段は車でさっさと通り過ぎてしまう山辺の風景は、歩いてみるといつもと全く異なる印象で、それを感じられただけでも歩いてみてよかったと思います。キラキラ揺れている稲穂の流れとか、アスファルトの坂道に繰り返し刻まれた変わった模様とか。
こんなことを試したのも、登山をしているからこそだと思うと面白いです。
もう2度としないと思いますが。

夏休みももうおしまいですが、広い山頂は大勢の人で賑わっていました。
遠くには牛がのんびりと草を食んでいるのも見えます。
そして、王ヶ頭ホテルのソフトクリーム。五臓六腑にしみわたるとはこのことです。

帰りは山辺ワイナリーに寄って、またソフトクリームを食べようと思います。

フォトギャラリー

アスファルトは続くよどこまでも~

輝いてます

どんなプロジェクトなんだろー

登山口横の牧場

王ヶ頭まであと少し

山頂には人がぽつぽつ

山頂到着ー!

平らな美ヶ原高原

で、食べるソフトクリーム

を、完食!

かわいい・・・^^

王ヶ鼻から王ヶ頭方面

お花

王ヶ鼻のはじっこ

スタート地点の松本市内

さて、帰りもがんばるぞー!(家まで5時間…か)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部