日本百名山・祖母山~九州の仲間たちと晩秋の名峰へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月20日 (木)~2014年11月20日 (木)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
神原コース登山口(40分)五合目小屋(80分)国観峠(45分)祖母山山頂(110分)五合目小屋(30分)登山口
コース状況
 神原(こうばる)コースは快適な紅葉を楽しめるコースです。すでに落葉が多かったですが、最後の紅葉を楽しみました。

 本谷沿いは道も広く、適度な傾斜の登山道です。五合目小屋も立派で休憩適地。国観峠付近で急登になりますが、国観峠は広大でこれまた休憩適地(次から次に休憩適地が登場♪)。最後は足場に気をつけながら急登を登り切れば広大な山頂です。東から南へは傾山、大崩山が、西は阿蘇山、北は久住山、という具合に名峰を一望できる最高の山頂です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 九州のスタッフたちと休みを合わせて親睦登山。熊本パルコ店羽島さんの企画で皆が集まりやすい、九州を代表する百名山「祖母山」へ向かいました。前日に大分県竹田市の宿で十分に嫌というほど親睦を深めたので登山はおまけ…いやいや、こちらがメインです(^_^;)

 静かで、紅葉がまだ残る北側の神原(こうばる)コースから入ることにしました。ブナ、ミズナラ、ヒメシャラの原生林、加えて本谷の沢沿いの快適なコースです。国観峠から山頂へは、これからの時期は6本爪程度のアイゼンの携行がよいかもしれません。九州とはいえ標高1756.4mの祖母山の北斜面は朝晩の冷え込みが激しいようで、先週の雪が残っていました。

 九州の仲間たちのおかげで九州ビギナーの僕も快適に名峰を楽しむことが出来ました♪

フォトギャラリー

絶景が広がる広大な山頂。長居してしまいます。

各々が準備に勤しみます。のんびりしている人もいますねー。

落ち葉を踏みしめながらの気持ちの良いトレイル。

晩秋の木立が美しい。

まもなく滝が。

五合目小屋へ到着。快適そう。

お、お出迎えですかぁ(^_^;)

まだまだ快適な落ち葉の道が続きます。

徐々に高度を上げ…。

奇岩登場!

今年このコースを歩いた清水さんを先頭にさらに高度を上げます。

国観峠付近は広い。祖母山山頂はややガスが。

Q合目小や??(^_^)

やや悪路になってきました。

北斜面だからでしょうか、若干雪が残っています。

山頂で記念撮影。

久住山方面です。

爽快に晴れてきたのでまだまだのんびり、だらだら…♪

振り返ってもまだ晴れています。

慎重に下ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部