五地蔵山までラッセルトレ

2014年12月08日 (月)~2014年12月08日 (月)
天候
晴/雪
戸隠キャンプ場駐車場(60)尾根取付(240)五地蔵山(70)尾根取付(50)戸隠キャンプ場駐車場
コース状況
牧場はひざ下、尾根からは膝から腿ぐらいの終始ラッセル。
特に危険個所はなし。樹林帯は道迷いに注意。
ワカンもしくはスノーシューとストックでOK。

雪山シーズン到来!ということでラッセルトレーニングのため高妻山を目指して登ることに。
しかしシーズン初めということで(?)体力が持ちませんでした・・・。
後半は源・田中ペアが先行で僕はひたすらラッセル泥棒しました。日頃のトレーニングって大事ですね!

気温-12度と冷え込む中、月明かりの下牧場をひた歩きます。2本目の沢を越えたあたりで尾根に取り付くのですが、暗くてどこから登ればいいのか分からず、GPSで位置を確認して取り付きました。取り付いてすぐにワカン、スノーシュー装着。途中「登山道」と書かれた標識を発見。所々木に印もついてます。
あとは概ね顕著な尾根を忠実にたどります。
寒気が入ってからは我々が今シーズン最初だったのでしょうか。トレースゼロの新雪をひたすらラッセル。とはいえ動物の足跡が最後まで我々を先行していました。
五地蔵山には8時半頃到着しましたが体力の限界&山の上は天気がイマイチだったので、休憩してから下山しました。
下りると下界は快晴!出発時は分からなかった戸隠連峰や牧場の風景を楽しみながら駐車場まで戻りました。

下山後は戸隠そば。おいしかった!!
そしてつかれたー!!

ラッセルラッセル!

動物の足跡、縦横無尽!

尾根取り付き。雪深い!

ワカン、スノーシュー装着。

夜が開け始めた。

大分疲れてる。

モルゲンロートの中で。

奮闘!

最高やわー

源さん速い!

日の出

だいぶ離された・・・

五地蔵山

牧場ハイク♪

お疲れさまでした!