中央アルプス 将棊頭山

2014年12月09日 (火)~2014年12月10日 (水)
天候
1日目:登山口ゲート6:30~桂小場7:10~白川分岐10:40~大樽小屋避難小屋11:30~テン場2250m付近12:40

2日目:出発8:30~津島神社9:35~稜線10:35~将棊頭山山頂11:45~テン場13:00~望岳台14:20~下山16:30
コース状況
歩き始めから雪はあったものの、例年に比べ全体的に積雪は少なかったです。
大樽小屋避難小屋から上はワカンが必要です。
下りでは信大ルートを使いました。急な道ですが、あっという間に下ることが出来ます。ただし、道に迷いやすいので、地図を見ながら慎重に下る必要があります。

今回は中央アルプス北部のマイナーピークである将棊頭山へ登りました。マイナーですが、人が少なく気持ちよいカラマツ林の中を歩け、景色がとっても素晴らしい所です。ルートとしても難しくないので、気軽に楽しむことが出来る山です。
 稜線はカチカチにしまっていて、快適なアイゼン歩きを楽しむことが出来ました。もうこれだけで来てよかったと感じてしまいます。
 雪山のテント泊はやっぱり楽しいです。また行きましょう!

将棊頭山

歩き始めは林道から

きれいなカラマツ林

雪はもっさり

テン場を整地します

快適なテン場になりました

2日目はずっとラッセル

楽しんで進んでいきます

津島神社

場所によって結構深いです

やっと稜線に到着~