秩父両神山八丁峠

宮坂 博志
2011年06月21日 (火)~
浦和パルコ店 妻藤  池袋西口店 飯塚  町田店 丸茂
天候
曇りのち晴れ
八丁トンネル手前駐車場10:20~八丁峠分岐11:00~西岳11:50~東岳12:30~剣が峰13:10~14:10~東岳15:20~西岳16:20~八丁峠17:10~駐車場17:40
コース状況
前日からの雨のせいで所々濡れている個所があり少々滑る、特に鎖場木の根っこが多い個所では要注意。全体的には鎖もしっかり設置されていてしっかり整備されている。

より大きな地図で 2011.06.21両神山 を表示

朝まで残った雨のせいで鎖場の通過に難があるであろうことと4名での山行で鎖場の通過にも時間がかかることも踏まえ早めのスタートをしたかったが登り口までの道中、黒海土バイパスの通行止めにより迂回したため10:00過ぎのおそいスタートになってしまった。時間を見ながら行ける所までの気持ちでスタート。思ったより天候の回復が早く岩場の渇きも早く予定通りの山行になった。想定外だったのが雨上がりにわいてきたムシ、湿度が高く汗まみれになった顔を容赦なく襲ってくるクモの巣と口をあければ飛び込んでくるムシには本当に困ったものだ、とくに先頭をあるく人は防虫ネットに防虫スプレーが必携だ。後ろを歩いた人にはこの苦しみがわからなかったようだった。

登山道入り口

入り口すぐに鎖

八丁峠分岐

岩も乾いてきた

東岳までの鎖

山頂手前あともう少し

山頂から、天気もよくなった

下り西岳への登り返し

すっかり天気も良くなり木漏れ日が