奈良県大峰山脈・山上ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2014年12月17日 (水)~
メンバー
グランフロント大阪店 井上
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 増田 千代原
近鉄あべのハルカス店 伊藤
天候
雪のち曇
コースタイム
母公堂→(30分)→清浄大橋→(120分)→洞辻茶屋→(90分)→山上ヶ岳(大峰山寺)→(80分)→洞辻茶屋→(80分)→清浄大橋→(25分)→母公堂
コース状況
良好

夏に多くの人が登る山で、またしっかり整備された登山道を使ったのでとてもわかりやすかったです。陀羅尼助茶屋を過ぎてからはトレースがない場合、夏道を知っていないとどこを進めばいいのか分からないかもしれません。

登山道を覆うように茶屋があるため、積雪期にはシェルターとなります。山上ヶ岳までに4箇所あり、風雪が激しい時には強い味方になってくれます。

洞辻茶屋から尾根上を歩くため、風が強い時は大変です。
初心者に優しい雪山でしたが、装備を固め、熟練者とお出かけください。
あと、山上ヶ岳は女人禁制の山です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今シーズンの雪山はじめとして楽しんできました。

天気予報は西高東低の強い冬型気圧配置。
前日は二ツ玉低気圧が通過し、当日には北海道の東北海上で合体。
当日は等圧線が込み合うものの西からすでに高気圧に覆われ始めていました。
風は強いものの天気は回復傾向と判断し、入山を決めました。

当初はレンゲ辻からの入山を予定していましたが、レンゲ辻から山上ヶ岳まで細尾根を登る事になるため風当たりを考慮して樹林帯を抜ける通常ルートを選択しました。
洞辻茶屋からは尾根上となるため、樹林帯といえども飛ばされそうな風をときどき受けました。
シェルターとなる茶屋が所々にあるため、茶屋で休憩や装備を整える場所に利用させてもらいました。本当に大助かりです。初心者を連れて行く場合に特に安心感があるルートです。

下りで天気が回復してきたので奈良盆地や周辺の山々を眺める事ができる瞬間がありました。凍てつく山々は夏とはまた違った風景です。凍てつく山々を眺めるのが私の雪山に登る理由。奈良の山の魅力をますます感じます。

信仰の山なので他の山とは違い、文化や伝統、信仰といった物を感じることもできます。
女人禁制なので女性は連れて行けない点がポイントです。

フォトギャラリー

雪山シーズンがやってきました!!山上ヶ岳です。

寒波到来で12月からこの積雪。

時折激しい雪が降ります。

清浄大橋到着。この奥に女人結界門があります。

一ノ世茶屋到着。風をしのげるのがありがたいです。

だんだん雪が深くなってきました。

大峰主稜線が近づいてきました。

洞辻茶屋。一面の銀世界。

わかん装着!

雪山楽し

陀羅尼助茶屋。小さな町のよう。

積雪はこんな感じ。

登山道に向かって雪庇が張り出してきています。

山上ヶ岳宿坊は雪に閉ざされています。

大峰山寺。冬籠り中。

西ノ覗より稲村ヶ岳方面。

こんな風景が見たくて私は冬に登ります。

洞辻茶屋まで戻ると一安心。

少し主稜線上に進んだ場所。

結界まで戻りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部