2014年、登り納め~御在所岳の定番コース~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2014年12月28日 (日)~2014年12月28日 (日)
メンバー
四日市店:前田
天候
くもり
コースタイム
9:00三交湯の山温泉バス停(裏道)-10:00藤内小屋-11:00国見峠-11:30御在所岳山頂(中道)-13:30中道登山口-14:00三交湯の山温泉バス停
コース状況
 裏道の藤内小屋辺りまでは緩やかな登りですが、その後の登りは急なのでアイゼンがあると良いでしょう。
 
 中道の上、山頂近くは凍っている箇所、積雪の多い箇所があります。軽アイゼンやチェーンスパイクなどの準備が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 2014年の登り納めとして御在所岳の裏道~中道の定番コースを歩いてきました。年末の日曜日ということもあり、たくさんの登山者やクライマー(藤内壁)を見かけたのが印象深かったです。

 裏道は御在所の登山道の中でも緩やかで静かに山歩きを楽しめるので私は好きです。他のコースに比べると歩行時間がやや長くはなりますが、危険個所も徒渉(橋)くらいですので登りやすいかと思います。中道や表登山道のように特に山頂近くが急になるような道が不安な方は裏道の往復でも十分楽しいのではないかと思いました。

 2015年の登りはじめはどこになるかまだ未定ですが、来年も特に近場の山を中心に山歩きを楽しんでいこうと思いました。

フォトギャラリー

多くの登山者を駅で見かけました。

裏道の登りはじめ。

すぐに雪が出てきました。

渡るときは慎重に。

小屋の方々が薪割りをしてました。

藤内小屋を過ぎて四日市方面を望む。

クライマーの方々。

国見峠到着。

樹氷。

御在所、冬の名物。

若干、琵琶湖が見えていた気がしますが…。

家族連れで賑わってました。

キレット越え。雪はほとんどなかったです。

相変わらず、安定してます。

おばれ岩。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部