金剛山(郵便道)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月11日 (日)~2015年01月11日 (日)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
高天彦神社(70分)一ノ鳥居(10分)山頂広場(10分)一ノ鳥居(50分)高天彦神社
コース状況
とても歩きやすく危険箇所特にありません。
雪の量は5合目くらいまでは積もっておらず、それ以降少しづつ積もって行く感じです。
傾斜もきつくないのでとても登りやすいです。
ダイヤモンドトレイルと合流する少し手前の階段は急で滑りやすくなっているので注意が必要です。
山頂まではかなり雪が積もっていますが、フカフカの雪なのでとても踏み心地が良いです。
アイゼンは絶対必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

高天彦神社が登山口になっており、その前には見事な杉があり、まずその大きさに驚きました。
最近天候が安定しており奇麗な霧氷を期待して行ってきました。
期待どおり山頂付近からは見事な霧氷がありとても奇麗でした。
ダイヤモンドトレイルに合流してからは見渡す限り霧氷の世界が広がっていました。
大阪でこんな景色が見れるのに驚きました。
この登山道自体は多くの人が登っている事もあり踏み跡もしっかりとついており、地面はアイスバーン状態になっているので足下には注意が必要です。
ちなみに余談ですが、高天彦からの登山道は郵便道と言って、戦時中に金剛山へ郵便物を運んだ事からついた呼称だそうです。

フォトギャラリー

見事な霧氷!

駐車場。

最初の急坂。

しばらく続きます。

石がゴロゴロしているので注意が必要です。

積もり始めてきました。

半分くらい歩くと登山道が完全に雪で覆われていました。

ひらけた所あります。

登山道からの景色。

最後の急坂。

ダイヤモンドトレイルに出ました。

霧氷シーズン到来ですね。

一ノ鳥居。

老杉と霧氷。

大和葛城山方面。

良い雰囲気ありますね。

今日は−1℃でした。

山頂広場も真っ白。

何度来ても良い金剛山。

山頂広場からの景色。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部