身延山で初詣登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月08日 (木)~2015年01月08日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
身延山バス停(5分)→ 三門、階段(10分)→ 久遠寺(ロープウェイで約7分)→ 展望台 東側(山頂1153M)5分→展望台 北側(山頂1153M)3分→奥の院 思親閣(2分)→ 展望台 南側(100分)→ 久遠寺 
コース状況
例年だと登山道にうっすらの積雪や凍結部分がありますが、
今年はほとんどありませんでした。
展望台 北側に少し凍結部分がある程度。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先日、近くの本栖湖方面に行ったのだから、泊まりで行けばいいのに私用の都合上、東京から朝始発日帰り鈍行列車乗り放題の青春18切符で、日蓮宗の総本山 身延山へ行きました。

家系が日蓮宗のようで、新年明けに行くと何かご利益がありそうな気がして、ほぼ毎年の1月か桜の4月によく訪れます。

そして今年、私は後厄なので厄除け目的の登山でもあります(泣)

去年よりは登山道自体に積雪や凍結はありません。
ロープウェイも運行しています。今回初めて乗車し、一気に山頂まで。
一応、、、1153Mもある標高の山ですので、防寒対策も万全にお越し下さい。

冬は空気が澄んで、富士山展望が最高。
3月はダイヤモンド富士も見られて、
4月は身延山 久遠寺境内が桜一色に染まる桜の名所。

下山後は、お経を聴いて心身ともにリフレッシュです。
このような、山も是非お勧めです。
アクセスは少し遠いですが。。。
新宿から高速バスもあり、最寄り駅の身延線 身延駅からは路線バスもあります。

今度は、朝修行ができるような宿坊や宿にも泊まってから行ってみようかなー。

フォトギャラリー

展望台 南側からの富士山。今日も凛としたお姿。

神聖たる気持ちでくぐる。

287段もある急過ぎるこの階段を迂回する坂道もあります。

階段を登り切り、久遠寺本堂の左脇に登山道。左上に見える山頂まで行きます。

いつもは最初から登ってますが、今回はロープウェイを使ってみます。上段の道が登山道。

ロープウェイでショートカット!展望台 東側。

この先、結構楽しいルートが待っています。

七面山の展望。いつか縦走してみたいんだよなー。

北側の展望台へ行ってみましょう!

分かれ道は左方向へ。

いつ来てもここは日陰で寒い展望台 北側。去年よりも雪、凍結なし。

ひっそりと山頂看板。うっすら一部凍結部分。

南アルプスや八ヶ岳などもよく見える絶景地。

展望台 南側へ。

ここからの眺めも最高!日が当たり、ポカポカだけど空気は冷たい。

バタバタしてた年末年始、年明け後に年越しそばを食す。

富士山を横目に下山開始。

日陰の樹林帯多いです。

急に視界が開けたり道が細かったり、変化に富んだコース。

下山後は後厄払い。今年一年、無事にがんばりたい。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部