秩父 二子山&あしがくぼの氷柱見学!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月16日 (金)~2015年01月16日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
芦ケ久保駅→(120分)→山頂(雄岳)→(60分)→道の駅 果樹公園あしがくぼ→(10分)→氷柱→(10分)→芦ケ久保駅
コース状況
標高が高くなるにつれて、雪の量が増えます。途中の急傾斜は結構滑ります。トレースありました。
神社から登る道は、氷柱の期間は通行止めです。
ふりたてで柔らかかったので、アイゼンは装着しませんでしたが、持って行くことをお勧めします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日の雨は、どうやらここの辺りでは雪だったようです。駅に着くと辺りは真っ白。
降りるとまず目につくのが青いのぼり。氷柱が作られているようです。
そのため、神社方面の登山道は通行止め。駅からすぐの道を、ピストンすることに。

ズボンはそのままでは濡れてしまうので、レインパンツを着用して出発。
歩き出し数十分、沢沿いに進む道は、地面が割と露出している状態だったので、難なく進みました。
登りの半分を過ぎたあたりから、雪がふくらはぎ半ばほどまでの深さになりました。
下の方では水っぽかった雪も、上ではサラサラ。ただ、固まらないので、急傾斜+もろい地形が重なり、ロープが張られている急傾斜は、思った以上に進みませんでした。

雌岳に到着、すぐ雄岳へ。せっかく登ったのに、下ってからまた登り。
滑ったら下まで落ちそうな場所もあり、慎重に。

雄岳山頂からは、白く雪化粧した武甲山が。採掘していない日は、なかなか静かです。
下山してからは、神社の方へ向かい、氷柱を眺めてきました。

平日なので人が少なく、ゆっくりと景色を堪能しました。
休日には甘酒などを売る売店が出るようです。

フォトギャラリー

氷柱までは、道が整備されています

駅到着~寒い。

ここから登ります。頭あたりそう!

思ったほど雪は多くない?

針葉樹は冬でも緑。

分岐も凍ってます。

雪の量が多くなってきました。

陽が差してきました。

ふかふかゾーン!

急なのぼり。

まぶしい・・・

あとひといき。

山頂(雌岳)

山頂(雄岳)到着~。

秩父が見渡せます。

武甲山が見えます。

下山後、氷柱見学へ。

結構迫力あります。

ベンチでゆっくり・・・できない!

まだまだこれから見頃ですね!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部