登山学校実技講座 英彦山(1200m)〈福岡県添田町〉

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月17日 (土)~2015年01月17日 (土)
メンバー
天候
小雪のち晴れ
コースタイム
別所駐車場登山口(20)奉幣殿(45)中宮(50)行者堂(10)中岳山頂(15)南岳山頂
南岳山頂(20)中岳山頂(70)奉幣殿(20)別所駐車場登山口
コース状況
別所駐車場登山口から山頂まで迷うことなく歩ける登山道です。
石段は凍結で滑りやすい箇所があります。
中岳山頂から南岳山頂間は積雪と凍結で軽アイゼン(6本爪がおすすめ!)が必要です。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 アイム小倉店の登山学校実技講座で、今回は福岡県でも大人気の英彦山の中岳、南岳に登って来ました。
当日の天候は、登り始めは小雪が舞っていましたが、登って行くと少しづつ天候も回復していき、山頂付近ではきれいな霧氷と青空が見わたすことが出来ました。

 今回、初めてアイゼンを付けて登山されるお客様が約半数でしたので、増田ガイドのアドバイスをしっかりと聞きながら雪を踏みしめての登山でした。アイゼン歩行はなれないと転倒したりひっかけたりしますので、基本動作が大切です。今回は基本動作をしっかりと勉強できたと思います。

 雪山は意外と思っている以上に歩いていると体温が上がって来ますので、レイヤリングも大切です。

 今回、ご参加いただきました14名のお客様、ご指導いただきました増田ガイド、ありがとうございました。これからも、楽しい山登りを楽しんでいきましょう。

フォトギャラリー

日本200名山のひとつ、福岡県の人気の山、英彦山へ実技講座で登ってきました。

まずはストレッチで体をあたためます。

奉幣殿への石段の始まりです。

まだまだ、これから。

奉幣殿に到着。

杉の巨木を見上げながら登ります。

石段が凍結しているので気を付けて。

中津宮(中宮)に到着、ここで小休憩します。

一歩づつしっかりと。

ここでアイゼンを装着します。できるだけ平坦な場所を選んで。

アイゼンの爪をしっかりときかせながら。

天気もよくなってきたばい!!

もうちょいで中岳山頂だ!

南岳を登頂して再び中岳を目指します

霧氷が綺麗でした。

青空と霧氷、気持ちがいいな~!!

皆さん、笑顔ではいポーズ!!!

下山こそ気を引き締めて。

奉幣殿からの長~い石段。

最後はストレッチで終了です。ご参加いただきました皆様、増田ガイド、おつかれさまでした、ありがとうございます。これからも楽しい山登りを!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部